ブログ


 

本物は、年に一度。

 

 
[須留田八幡宮の宵宮]

日 時    毎年7月14日・15日
ところ    赤岡町本町商店街 

 [絵金祭り]         

日 時   毎年第3土曜・日曜 
ところ    赤岡町本町・横町商店街                   

 

 絵金の描いた屏風絵は、現在年に一度だけ、赤岡町須留田八幡宮の神祭と夏祭りの宵にだけ蔵の中から目覚め、商店街の軒先にその姿をあらわします。
 この屏風絵は、もともと町の旦那衆が須留田八幡宮の大祭に奉納するために絵金に描かせたもので、宵宮にあたる7月14日商家の軒先に広げられるようになったのは江戸時代末期からのことです。
 7月第3週の土曜と日曜に開催される[絵金祭り]は、商店街の発展を願って昭和52年から始まりました。ここでは、絵金の描いた23枚の芝居絵屏風が一堂に並べられます。そのスタイルは、商家の軒先にそのまま並べるというとても原始的なもの。芝居絵屏風の前に灯された1本の百匁蝋燭の光のもと、極彩色の芝居絵が浮かび上がるのです。
                               

平成18年度のご案内

須留田八幡宮の宵宮  7/14(金)  
第30回 絵金祭り    7/15(土)、7/16(日) 

絵金蔵の営業時間 
 
7/14(金) 通常営業 [9時〜17時](一時閉館) + 夜間開館 [18時〜20時] (19時半入館締切)
 
7/15(土) 通常営業 (一時閉館) + 夜間開館 [18時〜20時] (19時半入館締切)
 
7/16(日) 通常営業 (一時閉館) + 夜間開館 [18時〜21時] (20時半入館締切)
     
※15日と16日では閉館時間が異なりますので、ご注意ください。

>赤岡町HP 
「絵金祭り」
>平成18年度 第30回絵金祭りスケジュール  
up!
※詳細が決定し次第アップします。昨年度のスケジュールをご参照ください。                                                             
>平成17年度 第29回絵金祭りスケジュール 


                                 

夜間開館時に団体料金でご入館をされるお客様へ】
 絵金祭り
夜間開館の入館につきましては、大変な混雑が予想されます。
 団体料金(50円引き)でご入館のお客様には、以下の点につきまして、ご協力をよろしくお願いいたします。
 
・団体チケットは、人数分まとめてのご清算をお願いいたします。
 ・絵金祭りの二日間のご予約につきましては、
前日までチケットのご購入をお願いいたします
  →【チケットの購入方法】を参照
 ・団体のお客様の優先入館は行いません。一般のお客様と同じく並んでお待ちください。

【チケットの購入方法】
 
ご予約のご連絡をいただきましたら、チケット代金の請求書とお振込先をお送りいたします。
 お振込が確認でき次第、チケットを郵送いたします。
 ※ ご購入いただいたチケットは、
祭り会場到着前に、前もってお客様にお配りください

 
7月7日(金) 受付締切

〒781-5310 高知県香南市赤岡町538 TEL/FAX:0887-57-7117
E-mail:
ekingura@mxi.netwave.or.jp