ヨハネ・マリア・ヴィアンネ 大浦 保樹
2003年6月13日(金) 午後1時30分 永眠いたしました。
46歳の若さでした。
ここに、親愛なる我が友“やすき”を偲んで、
私のホームページに思い出をつづることにします。
1969年8月10日〜13日
第2回練成会
三本松教会
 三本松教会で、合同練成会が開かれました。
 やすき君は、この時、まだ小学生でした。
 以前のページで、彼が高校生のときに初めて会ったと思っていましたが、この時、初めて会っていたのです。
1970年8月12日〜14日
第3回練成会
三本松教会
 前年と同様に、三本松教会で開かれました。
 2泊3日と1日少ない期間でした。また、最後の日は台風にあたり、雨となり早く帰りました。
 左は私と、右は今は亡き私の兄とです。
1972年8月6日〜11日
第1回博愛園ワークキャンプ
高知香美郡土佐山田町 博愛園
 この時やすき君は、高校生会に中学3年生で参加しました。
 やはり体力差からか、熱を出して寝込んでしまいました。
1973年8月
太田マリア幼稚園土曜学校キャンプ
 このころには、夏休みはいつも一緒に行動していて、教会学校のキャンプは、いつも一緒に手伝いに行っていました。
1974年8月22日〜24日
第1回中学生ウォークキャンプ
阿波池田教会〜祖谷渓谷 〔往復26キロ〕
 初めての中学生キャンプが開かれ、四国四県から多くの中学生が参加しました。
 阿波池田教会に宿泊して、翌日は大歩危駅から祖谷のかずら橋まで全員歩き、かずら橋の下でキャンプをしました。
 キャンプの夜に、川をはさんでの紅白しりとり歌合戦で、大いに楽しみました。結果は引き分けでした。
 やすき君は、行きも帰りも先頭に立ってみんなを引っ張っていきました。
 松山の田中神父様も、この時中学2年生で参加していました。
1974年 太田マリア
幼稚園土曜学校キャンプ
 毎年のように、夏休みには教会学校のキャンプに一緒に手伝いに行っていました。
1976年8月22日〜24日
第3回中学生ウォークキャンプ
徳島県阿南教会と聖母幼稚園〜中林海水浴場キャンプ場 〔直線で7キロだが、曲がりくねった道を往復〕
 今回は、阿南教会と、隣接している聖母幼稚園に宿泊しまとた。
 翌日、中林海水浴場キャンプ場まで歩き、着くとすぐに海水浴を楽しみました。海岸でのバーベキューのため、砂まみれのバーベキューを食べました。また、恒例になった紅白しりとり歌合戦は、女子の大勝利となりました。
1977年8月22日〜24日
第4回中学生ウォークキャンプ
高知県安芸教会〜赤岡教会 〔18.6キロ〕
 初日は安芸教会で宿泊して、バーベキューを食べました。近くの海岸で、恒例の紅白しりとり歌合戦をし、女子に押されぎみでしたが、何とか引き分けに持ち込みました。
 翌日、赤岡教会を目指して歩きましたが、途中、手結海水浴場で海水浴を楽しみました。
 最終日は、またまた台風に合い、カレー作りを中止して早々と解散しました。
1978年8月16日〜18日
第5回中学生ウォークキャンプ
太田マリア幼稚園〜公渕公園 〔8キロ〕
 この年は、高松で開かれました。
 初日は太田マリア幼稚園に宿泊しました。夜、「人口密度ゲーム」をしました。新聞紙を折りたたんでその上に何人乗れるかのゲームでしたが、リーダーは惜しくも負けてしまいました。
 翌日は班ごとに地図を頼りに公渕公園まで歩きました。道を間違って13キロも歩いた班もありました。
 公渕公園でキャンプをしたとき、思いがけずに深堀司教様がゲストで訪れ、中学生達といっしょにバーベキューを食べました。
 恒例に紅白しりとり歌合戦は、リーダーの後押しもあり、からくも引き分けとなりましたが、毎年、女性がとても強いです。しげお神父様も、文集で男性諸君しっかりしろと書いていました。
1981年9月20日
教区の日・スカウトの日
 この年、司教座聖堂の桜町教会で、教区の日とスカウトの日が同時に開かれました。
 私は、聖堂でボーイスカウトの服を着て、やすき君と一緒にギターを弾いて、みんなで歌を歌いました。
1982年
青年会旅行
 番町青年会と桜町青年会とで、場所は忘れましたが旅行に行きました。
 この時、やすき君は鼻の下にヒゲを生やしていました。
2001年8月
K氏の家で
 この年、K氏の自宅の屋上でビヤーガーデンをしました。
 やすきくんの兄弟、友人達が、昨年6月の1周忌に集まり、彼を偲んで何か出来ないかと話し合い、文集を作製しようということになりました。そこで、彼を知っている多くの友人からの思い出などを募集したいと思います。ご協力をお願いします。下のメールにて送ってください。
 
メール やすき君のことについて書いてね
 2005年6月13日、今日ではや2周忌になりました。
 今日の2周忌のミサは、深堀司教様の司式だったそうです。
 夕方に連絡があり、夜にお姉さんの家で何人かが集まり、彼の思い出を語りました。