排気量2.5L
カタログ燃費 11.0km/L
実質燃費は、
最高燃費 11.0km/L
最低燃費 7.8km/L
平均燃費約 8.8km/L
(通勤時平均速度35km/h 通勤割合70%)
時速100km時 2250rpm
アーシング施工、アイドリング100rpmUP。しかし、数時間後、もとどうりに。(最近のコンピュータは
すぐ学習するみたいです。)
トルク、レスポンス変わらず。燃費変化なし。
オイル添加剤SLICK50をオイル交換時に注入。
常用回転域の2000〜2500rpmのノイズが大幅に低減。効果あり。
バッテリーは構造上瞬間的に大電流を流すのはちょっと苦手です。ホットイナズマが持つ蓄電機能により
高出力時など電圧が変化する際に、各電装品に掛かる負荷とロスを軽減し、安定作動させる。
つまり車輌の持つ潜在能力を引き出すことを可能にするチューニングパーツです。
例えば突発する瞬間的な電流不足をホットイナズマがカバーします。
アーシングや高性能プラグコード等を装着してる場合はさらに効果大です
装着の効果
トルクアップ・レスポンスアップ・ヘッドライト照度の安定&向上・燃費向上・オーディオノイズの軽減・車両電装品への負荷低減・バッテリー寿命の引き延ばし。(カタログ参考)
ステージア取り付け後
低〜中回転域がスムーズ&レスポンスアップ。わずかにトルクUPか?な。
燃費に関しては、効果抜群である。取り付け前の平均燃費を下回ったことは、一度もない。
燃費の報告
しばらく、休んでいた燃費報告を、再開します。いつも燃費のいい走りを心がけています。
燃 費 | UP率 | 燃料種別 | 備 考 | |
第1回燃費 | 9.5km/L | 8 | ハイオク | |
第2回燃費 | 9.7km/L | 10 | ハイオク | |
第3回燃費 | 10.3km/L | 17 | ハイオク | 高速あり |
第4回燃費 | 9.3km/L | 6 | ハイオク | |
第5回燃費 | 9.6km/L | 9 | ハイオク | |
第6回燃費 | 9.3km/L | 6 | ハイオク | |
第7回燃費 | 9.3km/L | 6 | ハイオク | |
第8回燃費 | 9.6km/L | 9 | ハイオク | |
第9回燃費 | 9.8km/L | 11 | ハイオク | |
第10回燃費 | 9.5km/L | 8 | ハイオク | |
第11回燃費 | 9.1km/L | 4 | ハイオク | |
第12回燃費 | 11.0km/L | 25 | ハイオク |
高速あり |
第13回燃費 | 10.0km/L | 14 | ハイオク | 高速あり |
第14回燃費 | 8.9km/L | 1 | レギュラー | |
第15回燃費 | 9.2km/L | 5 | レギュラー | |
第16回燃費 | 10.0km/L | 14 | レギュラー | 高速あり |
第17回燃費 | 9.0km/L | 3 | レギュラー | |
第18回燃費 | 10.0km/L | 14 | レギュラー | 高速あり |
第19回燃費 | 9.7km/L | 10 | レギュラー |
UP率とは、Hot inazuma装着後の燃費UP率
ハイオクから最近は、レギュラーに変えました。加速力は、体に感じるぐらい下がります。
体感20馬力ダウンかな?
高負荷時(坂を上がる時)、かりかりと、ノッキングの異音がします。エンジンには、良くないかも。
マニュアルで1速下げて上るようにしています。
GPSレーダーは、全国のオービスの位置を記憶し、オービスに近づくと知らせてくれるという優れものの
レーダー探知機である。もちろん従来のXバンドレーダーにも反応します。
最近LHシステムなる従来のレーダー探知機では、反応しないオービスが出始めています。
そのようなオービスもカーナビを応用した、衛星からの電波を受け自車の位置を把握して、知らせてくれる
GPSレーダーなら安心です。
カ-ロケとは、パトカーの出す、GPS値を受信し、近くにパトカーが、いると、知らせてくれます。
価格は2万円前後。GPS+カ−ロケで3万円前後。
燃料タンクに入れるタブレット型、ガソリン添加剤。980円。ガソリン30Lに1粒投入。
1.オクタン価向上。ノッキング防止。
2.燃費を10.3%改善。
3.完全燃焼を促進。
4.消煙効果で環境保護。
5.バルブを摩擦から保護。
以上、パッケージより
ステージア投入後
トルクアップ、レスポンスアップは、感じます。燃費も向上。
給油のたびに入れるのは、面倒である。2粒入れるのと、ガソリン3Lが同価格、これって得?
第1 回燃費報告 10.0km/L (14% UP)
第2 回燃費報告 10.0km/L (14% UP)
第3 回燃費報告 10.5km/L (19% UP)
日産Be−1に、投入。トルクUP、いつもの通勤の坂も、2速で上がっていたのが3速で、
上がれるとのこと。持ち主 I氏も絶賛。
モーターアップをオイル交換時に注入。エンジン音の低減、効果あり。実勢価格 1980円。
日産Be−1に、注入。エンジン音、大幅低減。効果抜群。
持ち主、I 氏も大感激、「めっちゃ 静かになった」
後に、Be-1は、エンジンブロー。
Motor upおよびGIGASは、関係ないと思いますが。
2006年12月、ステージアからステップワゴンに買い換えました。
ステージアには約5年間乗り、8万2千キロ走行しました。
ここまで、ご覧いただきありがとうございました。