第5話 結論として、「明るい豊かな社会を築き上げよう」

 我々JCが、親の世代として、我々自身の手で「新しい教科書」をつくる意義を述べた。しかし、これだけで、子供たちに注がれる「現行歴史教科書の害悪」は阻止できない。もう一つ、JCマンとしてのご協力をお願いしたい。
 まず我々は、各地域で使用されている、現在の「狂った歴史教科書」を一度、冷徹な目で読んでみる必要がある。(教科書は、教科書扱いの書店で誰でも購入できる。)もし本文の読者が、それをなせば、直ちにその趣旨を了解されるであろう。

 ここまで一貫して、歴史教科書の偏向を正すことの意義を訴えてきたが、その重要性は、ご理解いただけたと思う。ところが、偏向を正すと言っても、我々自由主義者は、異なった価値観に立つからと言って、その存在までも否定するわけにいかない。共産主義的教科書執筆者の、共産的社会への憧れは、我々が自由主義社会を堅持しようとする思いと同様に、強固であることを推測すれば、彼らを説得して教科書を書き直させるのは不可能であろう。そうであれば、彼らに共産主義史観の教科書を作る自由は与えても、そのような教科書が、学校で使われない、子供たちに届かないようにすることが肝要である。(どの教科書を使うかは、各自治体を中心とした採択区の「教育委員」にその決定権がある。次の教科書採択は、平成13年4月から7月に行われ、各地域で採択された教科書は、平成14年4月から各中学校で使用される。JCにも我が委員会と別に「教科書採択を考える会」があり、採択に関する運動を展開されているので、志のある方は運動に参加されたい。)

 もし本当に、「明るい豊かな社会を築き上げよう」と誓うのであれば、明るい豊かな社会が築けるような「新しい歴史教科書」が、皆さんの地域で採用されるように、行動を起こしていただきたい。
 日本をこのまま崩壊させて良しとするのか?それとも、「青年としての英知と勇気と情熱をもって」日本を救う為に立ち上がるのか?日本の未来は、「志を同じゅうする」JCの仲間たちの心意気にかかっていると言っても過言でない。JCが動けば、日本は必ず変わる。

                    【目次】 【次へ】