このコンテンツは、TRPGシステム『GURPS』のサプリメント
『百鬼夜翔』を、オンラインセッションという形で楽しむために作られました。
ここで開かれるセッションに参加していただくためにはまず、規定に従って作られた
キャラクターの登録をおこない、しかる後に、セッションや、キャラクターチャットに
参加していただく事になります。

◆百鬼夜翔について◆
百鬼夜翔とは、この前のページで述べたように、TRPGのサプリメントです。
これは、プレイヤー(PL)が妖怪をプレイヤーキャラクター(PC)として使うゲームです。
その妖怪とは、人の強い思いから生まれてきた超常的な存在です
そして、PLは妖怪をつかって、様々な試練(セッション)をクリアしていくのです。

◆参加に必要な物◆
インターネットに接続できる環境
定期的にインターネットへの接続が出来る環境が必要です。
また、
このサイトではオンライン・セッションにIRCと呼ばれるチャットソフトを利用します。
IRCについてご存じない、使用されて居ない方はIRC普及委員会さんに行ってみてください。
クライアント(IRCを利用するためのソフト)には色々なものがありますが、普及しているものの一つにCHOCOAが挙げられるでしょう。

CHOCOAは上のサイトにてダウンロードすることが出来ます。
使用方法に関しましては各自でお願いします。
サーバーは「irc.cokage.ne.jp」で、ポートは「6667」です。
チャンネル名は、所属ネットワークごとに違います。
また、もし木陰サーバーが繋がらなければ「irc.trpg.net」で、ポートは「6667」です。

ガープス及び百鬼夜翔の知識
これは基本的なもので構いません。
わからない所はできる限り説明いたします。

尚、"GURPS百鬼夜翔"と"GURPSベーシック"のルールブックをご用意ください。
お持ちで無い方は、申し訳ありませんがお近くの書店やamazon.com、楽天ブックス等でお買い求めくださいませ。

マナー・一般常識
TRPGは一人で遊ぶものではなく、複数の人間が協力して遊ぶものです。
一般的な常識やマナーで考えて、「これは失礼だなぁ」と思われる発言は出来る限り控えてください。
他の人の迷惑にならないように気をつけましょう。

◆基本的なルール◆
ルールに関しては先にも述べたように、GURPS百鬼夜翔ならびにGURPSベーシックのものを利用します。
尚、あまり重箱の隅を突くような、細かいルールについての談義をセッション中にすることはお止めください。
基本的にGMがルールを根本的に間違えているので無い限り、あまり「ここはこうするべきだ!」という主張をせずに、GMに従ってください。
また「このキャラクターはこの特徴をとっているから」と、そのままの演技を『しすぎる』ことの無いようにしてください。

尚、IRCのサーバースペースの規約上、性的な発言など年齢制限のある表現や猟奇的な表現は禁止されております。こうした表現は可能な限り限り用いないよう、また、話の流れ上、どうしても場合には状況のみを淡々と描写する、婉曲的に表現するなどするようお願いします。

また、余りに現実的でシビアな話題はお控え願うようお願いします。
この百鬼夜翔の世界観は現在の我々が生活する世界に非常に近いものですが、
我々の現実世界で起こっている社会問題のような、出口の見えない問題を取り扱うことは控えてくださるようお願いします。
このTPRGという遊びは皆で楽しむものであるということを、くれぐれもお忘れなきように……。
(以上ニ項、十一月二十七日追加)

◆キャラクター登録について◆
一人1ネットワークに1キャラクターまで
書いてあるとおり、一人のプレイヤーが持てるキャラクターは、ネットワークごとに一キャラクターです。尚、規定以上のcpを獲得したキャラクターを引退させ、新しいキャラクターを登録することに関しては後述しますのでそちらを参照してください。
キャラクターのCP
キャラクターのCPは、どんなキャラクターをするかによって変わります。基本的に、人間に対して善良なネットワーク『霧里神社』では、昔からの伝承がある妖怪(土蜘蛛や牛鬼など)に関しては600cp、都市伝説、新しく生まれてきた妖怪(オリジナルなど)は500cpです。あまり昔の伝承で有名な妖怪(オーディーンやインドラ等、固有名詞があるようなもの)は、オリジナルではなく、後から生まれたコピーであるものと思ってください。
また、悪のネットワーク『ファントム・オブ・サン』は上記のcpに+30cpとしてください。
これは、悪の方が善良よりもいささかか強い、という考え方のためです。
基本的には、管理人の考え方次第です。

◆キャラクター登録◆
まず、メールで管理人に「こんなキャラをやりたいんですが、これはどういう扱いに
なるんですか?」と聞いてください。
そうすると、管理人がCPを考えて、返信いたしますので、それを確認してキャラを作成してください。
それで、キャラが完成したら管理人にキャラクターシートを送ってください。
計算間違いなどあれば、再び修正してもらい、その上でホームページに更新します。

尚、キャラクターのデータはテキスト文書かHTMLにてお送りください。
HTMLの場合は以下のキャラクターシートに書き込んでください。

+キャラクターシート+
以下の2タイプがあります。
シート1 (24.8kb) 千年都市異聞ネフライト様より許可を頂きお借りしたものです。
シート2 (27.1kb) 当サイトのデザイン原案の棗蘇芳が作成したものです。
内容は上のシートと殆ど同様です。
(右クリック→ソースの表示→名前を付けて保存
尚、ファイル形式はHTML文書にして保存してください)

◆妖力・妖術・特徴について◆
基本的に、その妖怪なら出来そうだと思うものはできるだけ取ってください。
(雪女なら吹雪を吹かせる、河童ならば水中行動、等々……)
また、妖術については、抵抗妖術は最高6までとします。
また、レベルのある特徴は、最高でも4レベルとなります。
また、基本セットからの削除は認めません。
なお、妖具のルールも使用しますが、その際には50CP分の特殊な背景をとってください。
妖具の修正率も、妖力妖術の限定率も、-50%までとします。また、妖具を所持しているPCは出自、設定に関わらず500cp/530cpとして扱われます(二〇〇五年五月三十日、追記)
そのほかにも、管理人がこれは止めておいて貰いたいと思うものはその都度言いますので
宜しくお願いします。基本的に禁止されるものは……

『僕』(これは悪にのみ、暴走する僕を許可しますが)

生命力の10倍以上の追加HP

10Dの叩き、9Dの切り、8Dの刺しを超える攻撃妖術(二〇〇五年五月三十日、変更)

『頻繁』以上の無敵、反射、吸収



その他系の妖術です。
ちなみに、このうちその他系の妖術は、限定や増強によって認める場合があります。
また、攻撃の際の修正は部位狙いと大きさの修正のみとします。
なお、ネットワークはどちらも大規模です。また、態度は-100CPに含めません。
態度は、「霧里神社」で中立、善良、友好、優越/庇護、憧れ。警戒、私は人間だ(二〇〇五年五月三十日、追加)
「ファントム・オブ・サン」は中立、獲物、邪悪、警戒、優越/殲滅、悪意です。

◆キャラクターの成長、引退◆
キャラクターの成長については、ルールどおりとします。
また、600及び630CPキャラは50CPで引退の権利を得、100CP成長すると、そこで引退してもらいます
500及び530キャラも50CPで引退の権利を得、150CP成長すると引退です。
引退すれば、新しいキャラを作ってください。
なお、一年以上連絡のない方は無条件でPCを削除させていただきますこと、ご了承ください。(五月二十三日追加)


卓上遊戯へ


扉口に戻る