WendyのちょこっとProfile

管理人
なかちゃん
HN:Wendy改めなかちゃんことKatsumi Nakayama
居住地:香川県高松市在住
誕生日:9月3日(おとめ座)
背の高さ:中くらい    体型:ここ数年でめっきり太ってきちゃった(^^;
髪型:ロング
視力:高校のころからメガネのお世話に・・・(コンタクトとは相性があわず、きらわれちゃった笑)
血液型:A型
性格:一見きっちりしていそうに見えるらしい。でもすぼらでいいかげん!トールで転写の細かいものなどは苦手(^^;(最初から手を出さない  笑)
時間にルーズ!(わかっているのだけれど・・・・ついついおそくなる〜〜〜(^^メ )
家族:5人家族
主人:やさしくよく気がつく人。好きなことやらせてもらって感謝感謝!
長女(大学2回生):わたしよりはるかにおおきく(縦にも横にも)なってわたしを見下ろすことに喜びを感じている。一日中本を読んでいても飽きない子!母にしこまれ炊事はだいたいできちゃうぞ!ただ今毎日早く大学行きた〜〜〜い!を連発しております。がんばれ〜〜!!!
次女(高3):小さい頃はいつも笑ってニコニコだったのに、ただいま反抗期(?)いつも怒った顔をしている。笑っているのはテレビを見ているときと、マンガを読んでいる時!お料理大好きなんだけど、分量を計らない・味見をしないので、いつも失敗ばかり!最近アップルパイはちゃ〜〜〜んと焼けるようになったよ(^^) 高校で将棋部に入部やっぱ変わったやつ!
三女(中3):甘えん坊の末っ子。な〜〜んて思っていたらいつのまにか中学生。バスケットに明け暮れる日々。でもまだまだ始めたばかりのへたくそ!早く上手になってね〜〜〜ガンバp(^-^)q

トールとの出会い 12年半ほど前、次女が幼稚園の時の手作りサークルで2号ラウンド1本でハートのプラークとバレッタをつくったのが、出会い
その後1年くらいたって仲のいい友だちどうしでわいわいたのしいトールのサークルにはいる
数ヶ月後お教室に通い始める
1999年秋からoilペインティングを習う
すっかりはまってしまう・・・う〜〜〜んoilはたのしい!

Dollで可愛いものをいっぱい作るせいか、トールはリアリスティック系・フローラル系が好き。
作品の中に自分らしさと優しさがあふれるようなものが描けたらなぁっていつも思っています。

トール暦:1995年〜
Dollを作り始めるきっかけ 三女が年中の時、幼稚園が冬の祭りでフリーマーケットに出店することになり、作品作りをたのまれる。
でも使える木は敷居の木と少しのベニヤ板!トールを描くには時間もかかるというので、木をお友だちに切ってもらいベニヤ板はトールのオーナメントに敷居の木は簡単な形のトール作品と簡単な木製カントリードールlを作ることに・・・
お洋服も洋裁のできる人にやってもらって、分担しようということになり、私はデザインと髪&お顔のペイントを担当。木をカットする人、べた塗りをする人、お洋服を作る人と4人で作りました。
できあがったDollは今のように面取りしたものではなく、角角していましたが、素朴で、とってもかわいかったの。
みんな本当はそのDollがほしかったんだけど、フリマにも出さなくてはならないというので、自分達ように作ろうと木を買ってデザインも変えて今のWendyDollの原型ができあがる。
ちょうど、そのころ以前からほしかった糸鋸を買ったのですっかり糸鋸にはまっちゃう!
でもカットしただけのDollはどうもごつごつしてるので、もっと手触りを良くしようと面取りして磨き始める。
最初は手で鉄のやすりで磨いていましたが、とんでもない。
めちゃ時間はかかるし、重労働!
そんなとき、おともだちにベルトサンダーを貸してもらう。
音と埃はすごいけど、手で磨くよりはるかに短時間でしかもつるつるにみがけるのでベルトサンダー購入!
その後工夫して、粗い目で荒削り、細かい目で仕上げ磨き、最後にペーパーがけ。と言う方法に落ちつく。
とはいえ、現在もこの磨いてつるつるボディにする作業がいちばんたいへん!

いつも木のぬくもり・優しさ・暖かさが伝わるDollを心がけていましたが現在は作っておりません。
つるつるボディの秘密 ベルトサンダーで磨いて#400のサンドペーパーでみがき、でこぼこをしっかりなくす。
タンニンブロッキングシーラー&アイボリーを1:1でまぜ、べた塗り。
ペーパーでみがきながらサンド・ペイントを繰り返し、最後はウエットサンドしてつるつるにして
ニスを塗る。
二スがけしてからお顔を描く
Craft Wendyは基本的にはお子様でも抱きかかえて遊べるDollを目指しています。
だから、手触り、肌ざわりのよいものを求めているのです。
最近の活動 おともだちの開く年数回のミセス・アマトゥールの手作りバザールに出品。
1999年カントリードールNo9に『はるちゃん』掲載
Dream Gardenとして、おともだちとWeb Shopに出店
しかし年末にDream GardenのHPがなくなったので、2000年3月にCraft WendyのHPをOpenする

Netでたくさんのおともだちに巡り会えてHappy!
最近はアレルギー性鼻炎がひどく、木工ができないのでDoll制作は完全休止中。 ごめんなさいm(*__*)mペコ


トールはただいま修行中!
2002年4月講師として活動を始める。
ペーペーの新米講師です(≧m≦)ぷっ!
2003年Amuseいりとえのぐ箱を設立。高松からトールで垣根を越えて楽しんじゃおうとセミナー企画イベント企画などの活動をしています
えのぐ箱の活動はえのぐ箱HPを見てね。こちら


2005年スティルライフ部門でSDPよりCDAに認定される

Home