剣山 1955m (2003.2.18)

いいお天気。いつものように三頭トンネルを通って貞光へ。438号線で見ノ越に向かう。
剣山スキー場すぎから霧氷。塔ノ丸はすごい!キラキラしてきれい。
今日の夫婦池はスケートリンク状態。次郎笈は2週間前よりは雪が少ないようだ。
ノーチェーンで見ノ越に着く。徳島ナンバーの車2台。

剣神社の石段をのぼり、簡易宿泊所の横でアイゼンをつける。
新しい看板ができている。(頂上まで4000m)
雪は多いが、かたくしまっている。(所々深く踏み抜いている、この人はたいへんだった
ろう)陽射しが強い。長袖シャツ一枚になる。
西島リフト駅から上は刀掛けの松コースを行く。ありがたくトレースをたどって歩いたが、
夏の道とは違うように思った。(鉄の階段は初めて)三嶺の美しい山容を見ながら歩く。
頂上近くになると、霧氷の花、花。青空に映えて美しい。足を止めてながめたり、写真を
撮ったりして、なかなか頂上にたどりつけない。(早く次郎笈も見たいのだけれど)
(途中、カメラのシャッターを頼まれたが、頂上ヒュッテの新居さん夫婦達だった。)

頂上に着いても、風がなかった。いつも風が強いのに珍しい。ミヤマクマザサは雪に
おおわれていた。今日は展望もすばらしい。三嶺・天狗塚、矢筈山・黒笠山・国見山・
寒峰、遠く石鎚連峰、塔ノ丸・丸笹山・赤帽子山、一の森、そして次郎笈。
雪の次郎笈は高貴で凛々しい。ジロウギュウ峠から丸石、高ノ瀬、三嶺までの白い稜線が
美しい。(とうてい無理だが)三嶺まで縦走している自分を想像する。
遅い昼食をすませると、ぽかぽかうたたね。(今日のは2月の最高気温ではないだろうか。)
下山して、三嶺に沈む夕日を見た、今度は三嶺…と思いながら。

帰り車の中から、濃いオレンジの「月」を見た。こんな色は初めて。上に上がるづつ白く
なった。自然の美しさをいっぱい見ることができた、感動がいっぱいの、贅沢な一日。

登山口まで  2時間50分
登り     見ノ越〜西島 1時間  西島〜頂上 1時間20分
下り     1時間50分

吉野川 朝霧?

西島から見た頂上 青く光ったように見える。

丸笹山と赤帽子山

三嶺と塔ノ丸

丸石から三嶺までの稜線

塔ノ丸  向こうに矢筈山塊

西島下から見た次郎笈

  剣山頂上から見た次郎笈↑↓

剣山頂上

赤い月 満月?

頂上手前の鳥居 (かがんで、くぐった)

剣山の霧氷の写真へ