塔ノ丸 (1682m地点まで)  2006.1.9

スキー場から上がろうとしたため、時間をロスしてしまい、いつもの登山口から登りだしたのが
11時半。時間を見ながら、行ける所まで行くことにした。

歩きはじめは、しばらくゆるやかな道のはずだが、少し歩いたところで、トレースは上にあがって
いる。夏の登山道と違うのでは?と思いながらも、ありがたくトレースを利用させてもらう。
スキー場とは違って、とっても静か、時折枝から雪がバサッと落ちてくる音だけ。

樹林帯を抜けると、青空がパーっと広がる。日焼け止め塗っといて良かった〜と思いながら
とっても快適な雪山歩き。剣山も見えるし、次郎も真っ白ですてきだし、三嶺も見えるし、
「やっぱり塔ノ丸はこれがいいんだなあ〜」と言いながら、写真を撮ったりしてゆっくり歩く。

が、急いだほうがよかったらしい。しだいに雲が広がりはじめ、冷たい風は吹くようになったなと
思ったら、みるみる白ーい空になった。その上、雪も降りはじめ、一転して白い世界の寒い山歩き
となった。1683m地点あたりで時間切れ。

去年は1582m地点までだったし、、、今度こそ!三角点まで行ってみたいなぁ。。
三嶺が近くに見えていいだろうなぁ。。。

山頂を目前にひきかえして、車のところまでもどり、スノーシューを脱いだ。
(スノーシューちゃん、おつかれさま、おかげで雪の上を歩いてこれたよ!)

塔ノ丸登山口

スキー場駐車場から見た白い祖谷山系

剣山と次郎笈

三嶺と塔ノ丸

塔ノ丸山頂