轟の滝(海南町)(2003.9.2)

徳島方面に行き、55号線をひたすら南下、海部町役場より右折、193号線を海部川沿いに
行く。途中から案内板に沿って148号線に入り、「とどろきの館」横に駐車。遠かった・・・。
家を出て4時間半経っていた。ここには日本の滝100選の本滝の上流に二重滝、不動滝、
横見滝、舟形滝、丸渕滝、鳥返し滝、みそさざい滝、鍋割滝が次々とあり、「轟九十九滝
めぐり」と呼ばれる散策コースになっている。全部行く予定だったが、時間がない。
二重滝と不動滝を見て、本滝に。両側から岩がせり出ていて滝全部は見えない、が名の通り
滝音が「とどろいて」いる。水けむりもすごい。デジカメをふきふき写す。落差58mの
大きい滝。荘厳な雰囲気。ここは秘境?地面から轟いている。洞窟のなかにいるような感じ。
時間があれば、もっと滝のそばでいたかった。

大砂海水浴場(太平洋だ〜きれい!)

←本滝のすぐ上の二重滝

↓不動滝(右写真はしぶき強調)

轟の滝

内妻海水浴場
(波がすごい。サーフィンしている人多数)