天狗塚 1812m( 2004.11.2)

家〜猪鼻峠〜深淵〜落合峠〜439号〜西山林道〜登山口(90km・車3時間半)

登山口〜1476mのコブ〜天狗峠〜天狗塚〜池〜天狗峠〜1476mのコブ〜登山口

登山口〜439号〜かずら橋〜大歩危〜猪鼻峠〜家(100km・車2時間半)

主人が天狗塚に行きたいらしい、前からずっと、、。
私の体力とひざでは無理だから・・と断りつづけてきたのだけれど、、(私も本当は行きたい)
きょうは行ける所まで、ということで、落合峠をガタゴトと越え、西山林道登山口に着いた。
登山口には高知ナンバーの車が一台のみ。
歩き始めから、苦しい。汗がポトポト。休憩が多い。45分くらい歩いて、
1476mのコブに着き、おむすびを1個食べたら元気になった。(おなかがすいていたから
へばっていたのかな。)
笹原に出て、すばらしい祖谷山系を背にする頃には急登も気にならなくなる。
1時間で天狗峠。天狗塚のとんがりが見えて、うれしい。その右に広がる草原は牛の背だろう。
左手には三嶺までの縦走路、奥に剣山と次郎笈も見えて、また感激。
すごい、ここまでついに来たんだなあ。
ささっとおべんとうを食べ、主人に遅くても何分後に出発?と聞くと、50分後に下山開始だという。
次女の夕食、塾の時間があるので、ゆっくりはしていられない。
でも、50分あるなら、天狗のとんがりのふもとまで行ってみようと、写真を撮っている主人を
おいて、ひとりで歩き出す。コメツツジがいっぱいで、すばらしい景色。とんがりの真下で、
ここから登ろうか迷っていると、追いついてきた主人が「すぐだから、行け!」という。
急な道を登って、とうとう天狗塚の頂上を踏んだ。
記念写真を撮って、時間を気にしながらも、牛の背の方へ下りだしてしまった。
ここまできたらどうしても池を見てみたかった。
時間がないのと、もう池はすぐそばだという思いで、気がはやり、早足になる。
ヘロヘロの私のどこにこんな力が残っていたのか。
池は大きな水たまりくらいの水量で、みどりの苔にふちどられていた。
池には空の青いところと白い雲、岩が写っていたが、さかさ天狗は見られなかった。
水量が少なかったためかもしれない。色あざやかな苔がきれいだった。
帰りは、天狗塚に上がらずに北側のトラバース道を通った。
下りは苦手なので、2時間もかかって下りた。
車のところへつくころには筋肉痛。
疲れたけれど、とってもいい山歩きができた。こんどは牛の背まで行ってみたい。
天狗塚はいい。コメツツジがいっぱいだし、とんがりがかっこいいし、牛の背までの道も
ステキだし、三嶺までの縦走路も魅力的だし・・・。
三嶺より好きになったかもしれない、と思った。