剣山スーパー林道を行く(2004.7.20)

・高の瀬〜18km〜奥槍戸(山の家)

林道から丸石(1684m)が見えた。

山の家横に次郎笈登山口があった。
頂上まで1時間と表示されていた。
登りたかったが、時間的にとても無理。
こんどはぜひ早い時間に来よう。
木陰のすずしいところでお弁当を食べていると
大阪から来たというライダー三人。
「未舗装がいいんですよー」、と楽しそう。

剣山トンネルを抜けるとすぐ、山の家があった。
山の家は火曜定休日。

・奥槍戸〜25.8km〜川成峠

←林道から見た次郎笈
山の家も見える。
剣山から見た笹原の次郎笈とはイメーとは
違う。

ジロウギュウ峠より(次郎笈と剣山)                (剣山と一の森)

日奈田峠からの展望

天神丸(1632m)登山口

山の家から4km行くと分岐。
村道を行くと、四季美谷に行けるそうだ。
その道は舗装路。

・川成峠〜18.3km〜釜ヶ谷分岐

ダートな林道ドライブも少しつかれ気味。
今日の林道ドライブはここまでにして、
峠から南へ四季美谷へ抜ける林道(木屋平
木沢線11.5km)を行こうとしたが、、、
通行止めだった。
こうなったら、釜ヶ谷分岐(R193)まで行く
しかない。
ここからの林道は比較的走りやすかった。

←高城山

雨量観測のためのレーダー基地と
そこに通じるレール

スーパー林道最高地点(約1500m)
「大鳴門橋を遠望」とある。

←ファガスの森 高城
付近はブナの林、森林浴にいいだろうなぁ。

*今日の行程、ダートな道を延々と走る走る62.1km。
  運転お疲れさまでした。
  車はほこりだらけで、街の中を走るのがはずかしいくらい。
  あと残すところ上勝まで25.6m。いつかまた。。

案内板の画像へ