笹ヶ峰  (2002.11.5)

下津池の林道に車を置く。少し雪が積んだ道を歩きはじめる。
真っ白い雪のうえに紅葉した色とりどりの葉っぱが落ちて模様のよう。
紅葉と雪がいっぺんに見られてラッキー!と思って登るが、丸山荘からは
一転して、きびしい雪道。近そうで遠い山頂。
笹原に出ると、風が強くとにかく寒い。顔が痛い。(覆面が欲しい)
霧氷がきれい。一面銀世界。自然のアート。厳しい寒さゆえの芸術。
コメツツジの霧氷は迫力、存在感がある。
頂上は強風で、展望がきかない。(晴れなら360度の展望)
アイゼンをつけて下っていたら、少し晴れてきてまわりの山が見えてきた。
歩き応えのある山らしい山という印象を持った。

登山口まで   車2時間10分
登り      2時間55分
下り      2時間15分

霧氷特集へ

紅葉と雪の登山道

つらら

霜柱

宿

丸山荘