大座礼山  (2005.5.23)

この時期、シロヤシオ、ミツバツツジ、シャクナゲ、ツガザクラ、会いたい花がたくさん
あって、どこの山に行こうか迷ってしまう。
今日は花じゃなく、大きなブナに会いに行く。新緑できれいだろうなぁ。

登山口から、急な登りがしばらく続く。アップダウンが少なくなった頃、「この辺で確か
前にヘビ見たよなあ。」と話していると、「呼んだ?」とヘビが姿をあらわす。
主人はこれ以降、元気のない歩きになる。
井野川越から、再び登りをがんばると、大きなブナが根をはってドッカと立っていた。
いつ見ても圧倒される、すごい存在感。
ここからしばらくは、大きなブナ、ブナ、ブナ。
中にはブナだとばかり思っていた木が、オオイタヤメイゲツだと今日初めて気がついた。
葉っぱが全然違っていた。
ブナ林でいつものように虫に何箇所か、かまれて、頂上に向かう。
頂上はうすぐもりで、残念ながら、石鎚方面は霞んでいた。
昼食を食べた後、新緑の中を下山。