大座礼山 (2002.8.26)

知人のすすめで、迷わず巨大ブナに会うために、大座礼山に行く事に決定!

筏津まで、新居浜ICから大永山トンネルを通っていっても良かったが、金砂湖畔を
通ってみたかったので、三島川之江ICから県道6号線で行く事に。
筏津から林道を行き、太田尾越あたりで右側に作りかけている林道入口に駐車。
道をつけるため、山をけずって数層の色の岩石が露出している。(帰り石を拾って
帰ろう。)この林道はどこへと続くんだろう。

登りはじめると、しばらく急な道が続く。最近太り気味の私にはかなりこたえる。
が、樹木の陰の道なのが、ちょっと救い。

いくつもの沢を渡る。数えてみた、7つ。水の流れていないのも含めると10。
水の音が心地良い。野鳥の声はほとんどしない。静かな山。

急な登りからゆるやかな道へ。足もとも悪い所は木につかまりながら進むと、
井野川越に着いた。ここから、巨大ブナまで再び登り。でもブナに会いたい気持ち
からか、足どりやや軽め。

15分ほどで、巨大ブナの前へ。
写真では見ていたが、想像以上の大きさ、存在感。感動・・。
巨大な幹、大きく張られた枝・・樹齢300年の風格。
この大きさ、雰囲気全部写真に残したい。(無理だが。)
近くに巨大ブナが点在して、どの木もすばらしい。

ブナで満足したせいか、そこから頂上までが長かったこと・・。
でも頑張ったかいあって、頂上からの眺めもすばらしかった。
東に東光森山、西はうすーく石鎚が見えたような。

下りは、所々よくこんな急な坂登ったものだと思いながら、足もとに気をつけて
下ったので、けっこう時間がかかった。

今日は何といっても巨大ブナに尽きる。
大きなやさしさ、長い年月を経た強さに包まれて、心穏やかになれたとってもいい
一日。

(帰り道、翠波高原へ。少し立ち寄るつもりが、夕刻まで風に揺れるコスモス畑の
 中でゆっくりしてしまった・・、とっても欲張りな一日。)

フデリンドウ

オタカラコウ

今日出合った花   ヤブレガサ、シシウド
 
登山口まで    車2時間10分
登り 〜井野川越  1時間30分
    〜ブナ     15分
    〜頂上     20分
下り           1時間40分 
        

アケボノソウ