大滝山 946m (2003.11.17)

今日は昼から講習があるので、お昼までに行ける山へ。
道の駅しおのえから県道7号線に入り、大滝山キャンプ場方面へ。前に車をとめた大生口
登山口を過ぎ、車はどんどん上へ。展望台駐車場に車を置く。

5分も歩かないうちにブナ峠着。左ヘ行くとすぐ山頂だが、今日は右へ。ブナ林を散歩。
落葉したブナもいい。息が白いくらい寒いけれど、木漏れ日さす道は気持ちいい。

まもなく営林省の人?がやってきて、木を切りだした。目の前でブナがあっという間に
切り株だけになった。(えーっっ)北海道で古い木が倒れてきて大けがをした事故が
あったので、登山道を整備しているとのこと。作業のじゃまになってはいけないので、
少し歩いたところで引きかえす。

ブナは落葉して幹と枝ばかり。カエデの紅葉が色を添える。白い幹とオレンジの葉っぱの
調和がきれい。少しの時間だったが、ブナ林の気持ちのいい散歩ができた。

講習のあと、仁尾に寄り、夕日を見て帰った。