三霞洞渓谷 (2003.8.20)

香川県の滝めぐり。まずは稚護ヶ滝に行ってみる。大雨の後にだけ流れる滝。
坂出側から五色台に上がり、「白峰寺へ1km(遊歩道)」の看板があるヘアピンカーブ
に駐車。すぐある鳥居をくぐると、目前に稚児ヶ嶽がそそりたつ。崖の右方に流れている
そうだが、水はなし、残念。
次に琴南方面に車を走らせる。「谷川うどん」で昼食をと思ったが、すご〜い行列。炎天下
な中並んで待つ元気なし。手打ちそばに変更。そば屋は、みかど温泉の仙通橋を歩いて渡った
ところにある。田舎そば300円、そばはこしがあっておいしい、上のお揚げもおいしい。
たしか豆腐も有名だったなと思い出し、冷奴も食べたが、かたくて味がこくておいしかった。
おでんのこんにゃくも田舎こんにゃくで歯ごたえがあって、みそもおいしかった。
それから、三霞洞渓谷を散策した。水辺は涼しい風が吹いて気持ち良かった。

雌雄淵

仙通橋の下(上にそば屋2軒)

     さぬきの名水 美霞洞渓谷
この渓谷は竜王山を源とする明神川のほとりにあり、その
清流がつくる滝・淵や奇岩などが見事に調和した風向明媚な
景勝地。特に景観が美しい釜瀑布、雌雄淵、見返り岩、夫婦
岩、宮岳、桜園、仙通橋、不及亭は、美霞洞八景と呼ばれている。

帰り、谷川うどんのある橋から南に山の方へ7分ほど行くと、小橋滝の駐車場に着いた。
滝まで300m、徒歩5分。四国百滝の本には載っていないが、いい滝だと思った。

かわいい花、なんの花?