摩耶山  (2006.12.18)

港4:50〜5:07三宮〜(朝食、買い物)〜6:07新神戸〜6:30みはらし台(ラジオ体操)
7:00布引貯水池〜7:30市ヶ原〜8:35学校林道分岐〜(天狗道)〜9:25摩耶山

六甲全山縦走路を分けて歩こう企画第2弾。今回は国体コースを歩く。
ジャンボフェリーをおりて、暗い中、三宮方面へ。
朝ごはんにおうどんを食べたり、コンビニでおやつを買ったりしながら新神戸着。
ここから布引の滝へ行く道がわからない。しばらくうろうろ。散歩の人を見かけた所が
滝へむかう道だった。
まだ暗くて滝は見えない。水音をききながら、おんたき茶屋横を通り、みはらし展望台へ。
ここは毎日登山の人がいっぱい。ちょうど山の会の人たちのラジオ体操が始まったので、
合流させていただき、第1体操、第2体操も。フラワーロードの夜景も体操しているうちに
みるみる空が明るくなってきた。
再び歩き始めるとほどなく静かに水をたたえた布引貯水池。茶屋を3つすぎ、市ヶ原着。
右手に布引ハーブ園が見える。、道はずっと登り。きつい。休み休み歩く。
途中展望が開けた所があり、明石大橋まで見ることができた。
右手に海を見ながら、、神戸の山歩きはこれだから好き!
稲妻坂をあがると学校林道分岐。ここから天狗道。
アップダウンを繰り返し、放送局の鉄塔が見えてくるとほどなく掬星台に着いた。
港から長かったけれど、充実した山歩きができた。
展望がすばらしい掬星台で、ゆっくりする。(展望案内板は凍っていた。さぶっ)
ここからは歩いておりずに、摩耶ビューライン(ロープウエイとケーブル)を使って