桑瀬峠 (2004.2.3)

霧氷を見に、桑瀬峠に行くことになった。新寒風山トンネル手前から入る道は通行止。
新寒風山トンネルを抜けて、旧寒風山トンネルに向かう。ノーチェーンで駐車場着。
トンネルの前に雪を高く積み上げて通行止にしている。トンネルのむこうにりっぱな
つららがあると、去年アライグマさんから教えてもらっていたので、今年は!と思って
いたが、残念。
駐車場には車なし。アイゼンをつけて、かたくしまった雪道を歩きはじめる。
きつい、覚悟はしていたのだが。1時間以上かかってやっと峠に着いた。ひざを悪くした時、
桑瀬峠はずっと無理とあきらめていた。下りが難ありだが、とりあえず来れてうれしい。
来れただけでもうれしいのに、晴れてきて、峠から先は青空と霧氷のプレゼント。
寒風山の方へ少し歩いて霧氷の林を楽しむ。霧氷は初めてではないが、青空とのセットは
初めて。ほんとうにきれい。写真を写していると、北から吹き上がってきた雪まじりの
風に吹き飛ばされそうになる。寒い。寒いのにこの景色見ていたい。寒さゆえの美しさ。
帰りはゆっくり、ゆっくりと、無事下山。

峠付近から伊予富士方面

峠付近から寒風山方面

今日の写真へ