高板山 1427m (2003.5.26)

山の会の人がおすすめの山。シロヤシオ(ゴヨウツツジ)の巨木がある山。
ゴヨウツツジは愛子さまのお印にもなっている純白の清楚な花。

南国ICをおりてR32、R195で物部村へ。大栃橋を渡り、ダムの橋を渡って右折。
村道楮佐古線を走る。5kmほど走ると、未舗装に道。未舗装となってからの10kmには
1時間も要してしまった。途中の三さ路を右へヘアピンに曲がり(左は管理道)次の三さ路に
つきあたると(林道川内京柱線の起点の分岐)高板山の案内板があった。
ここに車を止め、三さ路分岐から登る事にした。
左へ行くと豊永峠を経て大豊方面、右へ行くと林道終点がもうひとつの登山口。

雨が降っているので、車の中でおべんとうを食べ、レインを着て歩きはじめる。
少しきつい登りのあと、尾根にでた。さっそくシロヤシオの木。5枚の葉っぱがわかりやすい。
残念ながら、花はあまり付いていない。昨日の雨風で吹き飛ばされたようだ。
白い花がいっぱい落ちている。シロヤシオがとても多い。木に白い花がいっぱい咲いている
様子を想像しながら歩く。上ばかり見ていると足もとが危ない、アップダウンの多い道。
奥の院の祠を過ぎ、また下り、登りかえすと頂上。展望はあまりきかない。
ここから岩が増えてくる。と、突然大きな岩、四国岩が目の前に立ちはだかった。どうしよう・・
と思ったら、左へ巻いてとおる道があった。この辺は眺めがいい、北も南も山並みが見える。
南は大栃方面から太平洋まで望めるそうだが、今日は雲で海までは見えず。
このあと岩の間をすりぬけたり、ロープにつかまっておりたりと変化に富んだ道。
「アドベンチャーやなぁ。」と言いながらおりるが、雨の後なので、すべりやすく気が抜けない。
林道まで下り、林道終点から2kmぐらい歩いて、車のところへ戻った。林道歩きも、どんどん
晴れてきた山々を見ながらで、あきなかった。
シロヤシオ、純白の清楚な花に出会えたさわやかな山歩きだった。

登山口まで  車3時間40分
林道三さ路登山口〜奥の院〜高板山〜四国岩〜林道終点〜三さ路登山口 3時間50分

シロヤシオ

コヨウラクツツジ

四国岩

岩の間を
すりぬける