小桧曽山  (2004.3.16)

京柱峠〜小桧曽山。
猪鼻峠を越え、32号線をずっと行き、大歩危から西祖谷を通り(県道45号)京上トンネル
手前交差点を、国道439号線に入り、京柱峠へ。
峠の茶屋は営業中、おいしいコーヒーは帰りのお楽しみ!
峠から見える天狗塚がすばらしい、祖谷山系もよく見える。

林道を少し歩き、登山口の看板から右へ入る。(この林道はもうじき高知側矢筈峠に通じる
そうだ)急登が運動不足のからだにこたえる。その上、花粉症なので、口で息をしながら、
ゆっくり歩いて分岐着。
右へ行くと、ブナの原始林コース、今日は左のコースを行ってみる。
雪で一面真っ白。道をつくりながら歩く。雪道を名残惜しむようにゆっくりと。
ブナのコースと合流する所に祠があった。ここからはモミ千本といわれるモミの林が続く。
何か、雰囲気があっていい。
やっと笹原に出て、土佐矢筈山への縦走路に立つ。か、風が強い。
右へ行くと三角点があるが、今日は左へ。山名の看板がある所でお昼にした。
(いったいどっちが頂上なんだろう?)
矢筈山までよく見えてうれしい。展望360度の山は他にもあるが、ここはとっても周囲が
広々としている気がする。雲に乗ってるって、こんな感じかなぁ。。
矢筈山まで行く時間も元気もなかったので、来た道を戻る。(いつか行ってみたい)

登山口に着くと、峠の茶屋でおいしいコーヒー。店のご主人と少しお話、ほっとできる場所だ。
帰りは国道439号線を高知側豊永へ。こんどうストアーでいつものゆず寿司を買って、
猪鼻峠経由で帰った。

京柱峠

登山口まで    車2時間50分

登山口(45分)分岐(40分)祠(25分)頂上
下り       1時間40分

帰り(豊永経由) 車2時間20分        

京柱峠から 祖谷山系↑

天狗塚↓

小桧曽山山頂から見た土佐矢筈山

今日のアルバムへ