寒風山 (2007.12.17)

忘年登山は寒風山。
桑瀬峠からは白い伊予富士が見えている。
伊予富士もいいなと思いながら、右へ進む。
いつものブナ林に霧氷はなく、寒いだけ。
途中から霧氷も見られるようになり、うれしいけれど、白い寒空。
雪もちらちら。
道が凍っている所も出てきたので、アイゼンをつける。
白い空、白い霧氷。白とササ緑の世界。
寒ーい頂上で昼食。
だーれもいない。登山者は皆伊予富士のほうへ行ったようだ。
寒くてたまらないので、早々と下山。
途中、白くりっぱな伊予富士が正面に姿を見せた。
伊予富士に行ったほうが良かったかなあ、でも今日の登山道は私には
あの急登、無理だったかなあ。
桑瀬峠でどちらの山へ行くか、迷う楽しみが出来てしまった。
さあ、今度はどちらの山へ?

今日のアルバムへ