瓶ガ森  1896.5m   (2002.9.3)

最近2回続けてヘビを見ているので、ヘビがいそうにない山、と言っても無理な話
だが・・、剣山〜次郎笈案と迷った末、瓶ガ森に決定。

とってもいいお天気。数日前の大雨で滝も川も勢いよく流れていたので、いつもと
違う景色に寄り道、瓶ガ森林道でも何回も車を停めて、山々を見たりして、登山口
に着いたのが11時半にもなっていた。

初め、石鎚がよく見えていたが、雲や上昇気流でだんだん石鎚が隠れていってしまう。
氷見二千石原から見る石鎚が一番好き。
それなのに、石鎚は白い雲の中に・・。

それからは、ちらっと石鎚の山頂が見えたりかくれたり・・。
石鎚の姿が見える登山道をと男山には行かずに、氷見二千石原と女山間を往復した。
(4時間歩きまわった。)

広大な笹原の中、石鎚の姿が雲の中から現れるのを待った。
輝く緑の笹原のスロープ、笹の中ののウラジロモミと白骨樹が美しい・・。
帰りたくない。この笹原の緑に包まれて、ずっといたい。
石鎚方面に沈む夕陽と朝焼けの石鎚が見たい。
後ろ髪をひかれる思いで、帰っていると登山道脇でシマヘビが・・。
・・駐車場まで急ぎ足で帰った。

この山は4回目だが、氷見二千石原の緑は今日が一番美しかった。
何回でも来たい山だ。

出合った花   リンドウ、フデリンドウ、オタカラコウ
          ホソバノヤマハハコ、シコクフウロ
          ミヤマアキノキリンソウ、コガネギク
          マイズルソウの実

登山口まで   車2時間30分
〜女山頂上   1時間15分
下り        1時間30分

瓶ガ森林道より石鎚(手前瓶ガ森男山)

氷見二千石原

コガネギクと遠く石鎚

女山頂上より伊予富士方面

笹原と白骨樹と石鎚

上昇気流と石鎚