岩黒山      (2003.5.5)

今日は次女もいっしょの山歩き。どこがいいかなぁ。(私は瓶が森しか頭になかった)
行き先は瓶が森に決定。(うれしい)夜中12時半に家を出発。(朝日を見るため)
3時に瓶が森駐車場に着く。ここはほんとに星がきれい…。
4時半にヘッドランプをつけて出発。(次女は車の中で寝ている)4時50分私は男山下のところに
三脚をかまえる、石鎚の朝焼け目当て。主人は女山頂上で、日の出と石鎚両方撮りたいと別行動。
5時すぎから石鎚が朝焼けに染まるのをずーっと見ていた。6時すぎに駐車場に帰った。7時に
主人が帰ってきてから、3人で瓶が森に登るのかと思っていたら、岩黒山に行こうと言う。
瓶が森でゆっくりするのかと思っていたが、、、、、、主人に従う。
土小屋は思ったほどは混んでなかった。いつもと違うのは、岩黒山に向かう人が多いということ、
みんなアケボノツツジ目当てらしい。
朝食をすませ、8時半に登りはじめる。最初の分岐を左へ。右を行くと、丸滝小屋分岐を経て
筒上山に通じているらしい。見頃のアケボノツツジを見ながらの楽しい山歩き。次女は足どりが
軽い。(何回も待たせてしまった。)1時間で頂上。展望は360度、すばらしい!
帰りは丸滝分岐からトラバース道を行く。アケボノツツジはないが、コミヤマカタバミ、ショウジョウバカマなど可愛い花がいっぱいの山道。50分で土小屋着。
帰りは石鎚スカイラインを通って、久万、上林トンネルを抜け、水の元でおいしい水を汲み、
川内で、次女のお目当て「買物」をして帰った。

朝焼けの石鎚山

アケボノツツジと石鎚山