一の森〜剣山

(2002.7.29)

見の越の駐車場には車がいっぱい。大型バス3台、普通車約50台。
リフトで西島へ。今日は1の森に行く予定。
刀掛けの松から左へ。(行場方面)
石灰岩が多く、滑りやすい道。もうすぐキレンゲショウマに会える・・・
はやる気持ちを抑えて慎重に進む。10分程で群生地に着く。
斜面をおおって、下向きにつつましく咲く、おとなしい黄色をした花・・。
今年も会えた。小説「天涯の花」のシーンがよみがえる。
去年は30日に来たが、今年の方が花が早いようだ。群生は本当に見事。
花の横から正面から下からいろいろながめる。
写真も撮ったりして、1時間近く花を見ていたように思う。
古剣神社の前あたりにヒメフウロ。かわいい。シコクフウロより小さい花。
ソバナもいつもの所に咲いている。(今年も会えたね!)
剣山と1の森の分岐を今日ははじめて、1の森方面へ。
ほどなく滝。マイナスイオンをいっぱい浴びる。滝大好き。
滝の手前にキレンゲショウマが涼しげに咲いていた。
45分で1の森山頂。(手前でヘビを見かけた。こわー)
右に剣山、左に次郎笈、まんなかに三嶺のベストショットは見る事は
出来なかった。(真っ白)虫のいない所で昼食。
次に剣山に向かう。シコクシラベの林の中を通り、2の森、経塚の森を越え、
剣山の木道に着いた。家族連れが仲良くお弁当を食べている。
(あの人達は、「あのへとへとのおばさん何?どこから来たんだろう。」と
ふしぎに思ったかも。ほんと疲れていた。)
色とりどりのお花でいっぱい。疲れも少し吹っ飛ぶ。
次郎笈は・・?真っ白。どこをみても真っ白。
剣山から見る次郎笈の姿は大好きなのだけど・・残念。
お天気のいい日に頂上ヒュッテに泊まり、夕日、星空、朝日を見てみたい。
いつか。私にとって最高の贅沢。

展望はなかったが、一番好きな花キレンゲショウマに会えたとってもいい1日。

ナンゴククガイソウ

ソバナ

ヒメフウロ

シコクフウロ

カニコウモリ

コモノギク

タカネオトギリ

アキノキリンソウ

ホソバシュロソウ

イブキトラノオ

シコクシラベの林

剣山より1の森方面

他に、今日であった花
     キツリフネ、ギンバイソウ、ツルアジサイ、トゲアザミ
     ニガナ、レンゲショウマ、メタカラコウ、コメススキ、
     ツルギハナウド
登山口まで 車2時間半
西島までリフト往復(片道15分)
西島〜行場   1時間10分
行場〜1の森  45分
1の森〜剣山  1時間
剣山〜西島   35分
 

キレンゲショウマ