石鎚山 1982m
 (2002.10.8)

石鎚山は3回目。今日の紅葉山歩きはだいぶ前から決めていた。
だから土小屋が小雨でも迷わずカッパを着て出発。

成就小屋まで休憩なし。依然小雨が降ったりやんだり。
主人は二の鎖、三の鎖で弥山山頂へ。私は迂回路を通る。
頂上に着くと、天狗岳が見えた・・・と思ったらすぐガスにつつまれて
しまった。
頂上社がりっぱに完成していた。テレビ局が神職の人を取材している。
登山者が取材陣に「帰れ!いつまでいい場所を占領しとるんや!」と
怒鳴って降りていった。うーん、確かに取材は長々とされていて
天狗岳がよく見える岩のところに、皆寄り付くのを遠慮している感じ。
山は登山者だけのものでもなく、信者さんのものでもあり、観光客の
ものでもあると言えるし・・でもたぶん取材が長すぎたのは確かだ。

主人は天狗岳に行った。私はガスの中、行く自信がなく、三分の一
くらいまでいっただけ。
天狗岳の頂上に立つと何が見えるんだろう。何か感じるだろうか。
寒さに耐えながら待っていると、ガスが一瞬ひいて山頂に立つ主人の
姿が見えた。(やっぱり私も行ってみたい、いつか必ず。)
 

今日出あった花・・・・・リンドウ、ハガクレツリフネ
          ミヤマアキノキリンソウ、ミソガワソウ
    
登山口まで・・・・・車3時間
登り・・・・・・・・・・・1時間50分
下り・・・・・・・・・・・1時間40分

  

振り返って、2001.11.20の石鎚

初めての石鎚、成就小屋から急に雪道になり、苦戦した。
頂上は好天で、感動した!