飯野山 (2005.2.21) 

お昼過ぎ、家を出発。10分で登山口着。トイレの横に車をとめて登り始める。
今日はNさんから教えてもらったルートを歩く。道に迷わないかドキドキ。。
登りは直登コース。赤いテープをたどって、まっすぐ上へ、高度を上げる。
丸亀からの登山道を2回横切って、天狗周遊道も横切って、頂上着。
丸亀側からのいつもの登山道より時間はかかったが、山の中を歩いたという実感があっていい。
おじょもの足跡の展望台でのんびり景色をながめたあと、下りは岩場コースでおりる。
木々のあいだをほぼまっすぐ下るように道をつけてくれている。
6合目のベンチがある登山道を横切り、また下にまっすぐ下りると、岩場が現れた。
柱状なんとかという変わった形の岩。ええーっ、ここがほんとに飯野山?とか思いながら、
足元に気をつけて下りていく。赤テープを頼りに下ると、今度は竹やぶ。次々と変化に富んだ道。
ちょっと不安になりながら、竹やぶを抜けると、飯神社の上に出た。
教えてもらったとおり、岩場から右のルートをとって、黄色のポールのところへ出るはずが、
左のルートを通ってきたらしい。飯神社上の林道を右に少し行くとトイレが見えてホッ。
アドベンチャーだったが、楽しかった。
登山道の整備や新道を切り開いてくださった飯野山ボランテイアの方々に感謝。
私たちの里山、飯野山を盛り立てて行かなければ。

黄色のポールの少し先を右に上がっていく

直登コース途中からの展望

おじょも展望台横から岩場コースを下る

岩場