東赤石山 1706.6m (2003.7.28)

オトメシャジン

シコクギボウシ

シモツケソウとオトメシャジン

タカネマツムシソウ

ウバタケニンジン(葉っぱが人参の葉みたい)

コウスユキソウ

アキカラマツ

ハナウド

ロックガーデン

うしろにそびえる岩峰は
  八巻山?

<< 赤石山荘まで >>

筏津で車を止めて、ここから行くか相談。体力のない私の方が決めろと言われた。
実は今日は中七番から登る山の予定だった。昨晩寝る前に見た掲示板の萩さんの
言葉、昼間には山の会のYさんから聞いた話、東赤石へのあこがれがだんだん私の
中で大きくなっていた。今まで私にはとうていムリな山だと決めつけていたのに。
迷った末、ここで行かないと後悔する(大げさな・・・)と思い、行ける所までいこうと
決めた。
20分で瀬場登山口からの道と合流。八間滝を見ながら、30分ほど沢沿いを歩き、分岐
に着いた。右赤石山、左赤石山荘の標識。左の道を行く。
瀬場谷沿いに歩いたり、横切ったり、渡渉したりしながら、上をめざす。
水が多い時はたいへんだろうという箇所もたくさんあった。
ごろごろした大小の石がある道が出てくると、目の前に突然岩峰が現れた。
ごつごつした岩ばかり、初めてみる景色、ここが四国?という感じ。
右東赤石山、左赤石山荘の標識。左へ進むとすぐに山荘についた。
山荘のあたりはお花がいっぱい。西赤石に続く登山道もあった。
ここでお昼にして、付近を散策。見たことのない花ばかり。花の名山として有名なのも
当然だ。ロックガーデンもすばらしい。まさに別天地。
山荘まで3時間もかかったので、山頂まで行くのは時間的にも体力的にもムリ。
今度いつかゆっくり来る事にして降りたが、岩稜が頭から離れなかった。
二人の方の影響でこの山に導かれた感じ・・おかげで無事に山に行って来れて、感謝感謝
の充実した一日。
 登山口まで 1時間45分
 登り      3時間
 下り      2時間40分
                  (追記 ヘビに5回あう。最多記録。あーこわ)

イワキンバイ