我拝師山 481m (2004.12.21)

みかんをちぎりに行く前に、
みかん畑から良く見える山、我拝師山へ。

出釈迦寺に車をとめ、お寺に参拝して、
奥の院に向かって歩き始める。
山門までずーっと舗装されている。

山門の手前で、展望がひらけ、讃岐平野が
一望できた。
ため池の多いこと!
本島は火事で緑が少ないなぁ。

2000年に一度きたことがあるが、
立派な山門ができ、奥の院までの道も
舗装されていた。

山門から中山に登れるらしい。
今度いってみよう。

山門横に下山道の標識。
「有岡方面
 程坂下山道
 出釈迦寺まで2時間」 とある。

奥の院に参拝して、鐘をならす。
奥の院に100回、200回と参拝した人の
名前があった。信心がなければ、なかなか
できないことだと思う。
ここからは大麻山が良く見える。
みかん畑も確認した。

奥の院から上は岩場があり、鎖場をぬけると
捨身が嶽があった。このあたりは見晴らしも
いいが、足元のほうに気をとられてしまう。

樹林帯を少し歩くと、三角点があった。
481m、飯野山より高いんだなぁ。

頂上付近展望はなし。

下りは急な舗装路をひざをかばいながら、
ゆっくり下りた。

みかん畑からは我拝師山が良く見えた。
ふりかえれば、大麻山。

みかんをいっぱいちぎって帰りながら、
また近いうちに善通寺の里山に登りたいなと
思った。

出釈迦寺祥桜(八重咲きの山桜、ここしかない
種類の桜)が咲く頃に、桜に会いに来よう!