風呂塔 1402m (2003.12.2)

3年前の風呂塔ではすばらしい雲海が見られた。今日も期待して・・・。
猪鼻峠を越えて、国道192号線を行き、三加茂町役場のところを右折、深淵方面へ。
桟敷峠から風呂塔キャンプ場の標識に従って行き、キャンプ場に車を置く。
2年前の冬、峠の手前で車が動かなくなり、助けてもらった、そのカーブが日の丸山の
登山口だと、今日わかった。

キャンプ場から山頂まで、カラマツ、ヒノキ、ミズナラ、スギ、カエデ、ブナなどの木々の
あいだを、ゆったりと歩き、30分で着いた。残念ながら展望はきかない。西に松尾川ダムが
うっすらと見える程度。「→深淵」の標識、深淵に下りる道があるらしい。
東は火打山が少しみえるだけ。
下りは展望所をまわって、林道を歩いた。
展望所でお会いした人にいろいろ教えていただいた。
*風呂塔山頂から、火打山〜白滝山〜石堂山のルートもいい。
*日の丸山は登山口から1時間くらいだが、道が赤いテープを良く見ていないとちょっと
 わかりにくいかも。
*落合峠まではほとんど舗装されている(未舗装は2kmくらい)落合峠から「落禿」と
 いうところまで、笹原の中1時間くらいの歩きが気持ちいい。

落合峠まで車で行って、昼食にすることに。桟敷峠分岐からすぐ「東祖谷山村」の標識。
松尾川ダム湖の横を過ぎると深淵、「風呂塔へ2km」の標識、ここが登山口らしい。
それから少し行くと、未舗装の道(1.5km)。また急にきれいな舗装道になり、くねくね
と行くと、右手に烏帽子山が見えてきた。祖谷山系の山々登場。・・と先の山の斜面が
白く光っている。霧氷だ、まさか、とか言ってるうちに落合峠に着いた。
山、山、山、展望がひらけてすばらしい!三嶺も近くに。
左に「矢筈山2km」の標識。右は落禿〜前烏帽子〜烏帽子山へ、また寒峰にも行けるらしい。
白く光っていたのは、落禿の斜面についた「霧氷」だ、確かに霧氷。
見に行きたかったが、山々はたちまちガスの中、真っ白になってしまった。

帰り、桟敷峠に戻っても、439号線にでてもどっちも12km、遠回りになるとは思ったが
R439に出て、かずら橋、大歩危まわりで帰った。(落合峠からR439に出るまでは、
全舗装だった)道が悪いから、山仕様の車じゃないとダメと聞いていたが、道が良くなった
おかげで落合峠に行く事が出来、祖谷山系のすばらしい山々を見ることが出来た。

風呂塔登山口まで 車1時間45分
登り       30分
下り       25分
落合峠まで    車55分
帰り       車3時間

写真のページへ

風呂塔山頂

桟敷峠の看板