銅山越(ダイヤモンド水まで) 2003.7.14

旧別子銅山跡を散策。3時までに帰らないといけなかったので、ダイヤモンド水まで
行って引き返した。(お天気は小雨)
アカモノが小さくて赤くてかわいい実をつけていた。

行き・・善通寺IC〜新居浜IC(47号線 別子ライン)旧別子銅山登山口
                           (1時間40分)

帰り・・(47号、6号線)〜法皇トンネル横の水ヶ滝〜三島川之江IC〜善通寺IC
                           (2時間)

アカモノの実がたくさん

アカモノの花(2001・6)

アカモノの花のアップ

マルバノイチヤクソウ

ダイヤモンド水

水ヶ滝(紫陽花がきれい)

滝の下の方

シャッター速度を速くして撮影

シャッター速度をおそくして撮影

アカモノの花がひとつだけ咲いていた

オートで写すと、シャッター速度は1/80くらい。もっとおそくして水の流れる筋のような
感じで撮りたいなら、レンズに入る光の量をわざと少なくすると、賢いカメラはシャッター
速度をおそくして、光をより多く集めようとする。結果右の写真となる。
レンズに入る光を制限するには、NDフィルターを付けると良い。私のデジカメはフィルター類
は付かないので、デジカメレンズの前に当てて、撮っている。

(しぶき強調)

(水の筋 強調)

(いつもは、水量が少ないそうだ。)

☆このデジカメテクニックはおいわさんのHPで知りました。
 
     おいわさんのページはこちら