活動について



場所・・富久公民館 時間10時〜
月ごとに内容は変わります。専門家の先生をお招きしたり
先輩お母さんのお話を聞いたり福祉サービスの見学に行ったりします。

(不定期)



◆子育てサロンぷちtea会

母さんたちの癒しの場所を提案
させていただきます。

場所 富久公民館 時間10時〜

(不定期)







◆ムーブメント療育

年に数回ムーブメントを行っています。
日本ムーブメント協会愛媛支部の方々と一緒に
体を使ってさまざまな楽しい活動しています。
ボランティアさんも参加してくださいます。




◆さくらんぼクラブ

きょうだい児のための会です。
不定期開催




◆お父さんの勉強会

年に数回お父さんの勉強会と懇親会を開いています。


◆啓発活動

発達しょうがいの理解を広げていただくために
専門家の方々をお招きして講演会を開いています。




◆相談支援事業

まずはお問い合わせください。
一人で悩まずに小さな一歩を踏み出しましょう


◆講師派遣

ぷちすてっぷ理事の安原優子が
出張講座をしております。






疑似体験を通して自閉症の特性と支援の仕方について考える
ワークショップや、家庭での実践、親の会の活動についてのお話しなど


<講師歴>
・ぷちすてっぷ主催 自閉症サポートボランティア養成講座、勉強会
・H20年度えひめ若者サポートフォーラム分科会「発達障害とどう向き合うか」
・NPO法人『Do』様
 H20年度第4回学習会「自閉症とは」「ぷちすてっぷの活動について」
・TEACCHプロ グラム研究会香川支部様
 H21年度5月学習会
・愛媛県女性総合センター様
 H21年度子育てママの「お出かけサロン」第3回「いろいろな個性を持つ子どもとともに・・・」
・まつやま子育て支援NPO協議会様
 人材育成講座D「子どものマゴマゴ感の疑似体験ワークショップ」
・小学校職員研修会、就学児健診時子育て講座
・NPOチャイルド・オレンジ・ネットワーク様
 地域の育児サポート力を高めるための子育て支援者スキルアップ研修第3回「発達しょうがいの子どもの日常生活を体感する演習」
                ほか

お問合せは
putistep@yahoo.co.jpまで

もっと詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。
↓クリック!
ひろみママのお仕事ブログ