ステップワゴン

平成18年12月、ステージアからホンダステップワゴンに買い換え致しました。

排気量2000ccです。4ATです。
ステージアと比べて、アイポイントも高く、乗り心地もかなり堅い印象です、(wishもかなり堅いですが)

エンジンにトルクはあまり感じられません。回転はスムーズに上がります、がさつ感もなく上質だと思われます。
トルクのない分エンジン回転数は高め。2000回転以下で常時走るのは困難です。


パワーステアリングは油圧式、結構素直です。wishは電動パワステなので少し違和感があります、しかし電動の方が燃費に貢
献しているのは事実です。

ロードノイズが大きめで最初はかなり気になりました。ステージアが静かだったせいもあるでしょう。
最近なれてきました、一般的なレベルだと思います。

ヘッドライトの配光もなかなかよく明るいく見やすいです。昔のプロジェクターとは違います。

シートがなかなかいい感じ、感じ方は人(体型)によるでしょうが、いいと思います、特にセレナよりはいいと。

車内に時計がありません。買ってきたデジタル時計を両面テープで貼っています。

ステップワゴンには燃費計が付いているので満タン法と併せて表記したいと思います。


タコメーターは2500rpmが最小表示なので正確には回転数はわかりません。時速50km/hも60km/hも同じ1500rpmとなります。
時速90〜100km/hは、2500rpmとなります。wishよりも600rpm高いです、この辺も燃費の違いとして表れます。

燃費報告 満タン法  燃費計    燃料種別  備    考
第1回燃費 9.3km/L 9.5km/L レギュラー
第2回燃費 8.6km/L 9.0km/L レギュラー
第3回燃費 10.0km/L 10.2km/L レギュラー 高速あり
第4回燃費 9.7km/L 10.0km/L レギュラー
第5回燃費 9.4km/L 9.6km/L レギュラー Hot Inazuma
第6回燃費 9.6km/L 9.8km/L レギュラー
第7回燃費 9.9km/L 10.3km/L レギュラー マグチューン
第8回燃費 10.1km/L 10.4km/L レギュラー
第9回燃費 11.1km/L 11.1km/L レギュラー 高速あり
第10回燃費 10.2km/L 10.1km/L レギュラー
第11回燃費 11.5km/L 11.7km/L レギュラー 高速あり
第12回燃費 11.4km/L 11.7km/L レギュラー
第13回燃費 9.2km/L 9.8km/L レギュラー
第14回燃費 10.4km/L 11.0km/L レギュラー 高速あり
第15回燃費 10.9km/L 10.6km/L レギュラー 初燃費計を上回る
第16回燃費 10.5km/L 10.5km/L レギュラー 高速あり
第17回燃費 10.9km/L 10.6km/L レギュラー
第18回燃費 11.0km/L 11.2km/L レギュラー 高速あり
第19回燃費 10.7km/L 10.7km/L レギュラー 高速あり
第20回燃費 10.7km/L 11.3km/L レギュラー ランナップ
第21回燃費 11.8km/L 11.6km/L レギュラー 高速あり、INDY500
第22回燃費 12.4km/L 11.8km/L レギュラー 高速あり、最高値

carrozzeria AVIC-HRZ88+バックモニター
時計(電波時計)がないのでオートバックスで買ってきて両面テープで付けました。

ステージアから移設したETC。工賃5千円、再セットアップ3千円。

Hot inazumaとアーシングを取り付け燃費報告第5回〜HotInazuma装着
マグチューンエボリューションを装着。燃費報告第7回〜
COMTEC(コムテック)マグチューンエボリュチョンーシとは、
燃料(ガソリン、軽油)に磁力を与える事で、安定した細かな分子配列をつくり燃焼効率が大幅に向上し、
パワー、トルク、レスポンスのアップと同時に燃費アップ、エンジン音の静寂性アップを実現します。
ランナップ装着。燃料タンクに挿入します、長方形の本体から投入、リングを給油口から10センチ奥に押し込んでOK。 
         


オイル添加剤INDY500を入れてみました。

HotInazuma+アーシングで3%燃費UP。
マグチューンで2%燃費UP。
ランナップで2%燃費UPと思います。

自転車を1台載せるとこんな感じ、セカンドシートの6:4の4の方を倒してます。