(^o^)

    ☆グループを結成したきっかけは・・・あれは忘れもしない2005年元旦、某新聞に私が生産している
みかん産地の事を「ゆらぐ日の丸」と書かれているのを見て、
「くそ〜」「許せーん」「どうにかした〜い」の気持ちから始まったのです。でも、これは一産地の問題ではなく
農業全体として考えなければないけないと思ったのです。
今、柑橘農業が抱えている問題・・・色々ありますよね〜。地球温暖化・後継者不足・価格低迷等・・・又、
最近は経費の高騰等きびし〜くなってきていますよね〜。
八幡浜・愛媛の地場産業「みかん」・・これを守り活気づける為私たちは立ちあっがたのです!
「負けてはおられん!みかん山がある限り!」と・・・・

☆どんな人たちの集まり・・・み〜んな八幡浜市でみかん作りをしている生産者。
毎日、みかん山に行ってお仕事していますよ〜!頑張っていますよ〜!
そして、JAにしうわ女性部にみんな所属しているんですよ〜。その八幡浜支部には
グループを作って活動してよい制度があり、そこでみかんPRを立ち上げてフレッシュレンジ
として活動しているのです。



☆年齢は・・・エへへ・・・精神年齢は勿論10代!花の高校生よ〜!うん!無理が行くって!?
実は30代から50代の美女11人の集まりで〜す。
親子でもいいメンバーもいるけど全くそんなのお構いなしですよー!
だって、目指すはみかんの消費拡大・地域活性化!心は一つ!
そして何より私たちの姿を見て、農業って楽しそうだな〜やってみたいな〜と思って頂けたら最高!
みんな目標がひとつだからみんな一致団結してますよ〜!



☆所でどんなPRしてるの・・・よくぞきいてくれました!

私たちでオリジナルのみかんの歌を作って歌によって愛しい「みかん」の
事を訴えかけているのです。言葉よりも歌の方がハートをとらえる事が
出来そうな気がしたから・・・






☆どんな歌なの・・・一番最初に作ったのが♪魔法のみかん♪
みかんの中に含まれている体に良い成分を調べ、歌の中に入れていった
のです。気をつけた事は薬事法にひっかからないように地方局の健康増進課に歌詞を提出し
許可をいただいたわ〜!あと一年間のみかん作りの楽しさを歌った
♪HAPPYみかんつくり♪農業ってマイナーのイメージが多いかもしれないけど、この歌によって楽しく、
農作業している様子を浮かべてほしいな〜!何でも気持ちの持ち方ひとつだとおもいますよ〜!
それから、自然相手の農業には自然災害が必極!
エ〜ンエ〜ン・・・

私たちの所にも2005年12月雪がたわわに実っているみかんにどかーっとのしかかり・・・
被害大でした。その時の気持ちを歌った♪Stick with it・・・あきらめないで♪
曲調はしっとりとしたバラード風ですが、思いはどんな事があってもあきらめずに
がんばろう!と明るーい歌なのです!本当、人生色々あるかもしれないけど何事もあきらめず
がんばらなくっちゃ〜!うん!

そして、2008年3月私たちに新しい歌が出来ました。♪LOVE mimimimi  みかん♪という歌です。
これは、私が昨年みかんを選果している時にコロコロ転がってくるみかんを見て
すぐその場でひらめいた歌です。みかんばかり見ていたので、フレーズにmimimimiみかんというのが多いのでーす!
今回は愛・LOVEをテーマにした歌です。本当、みかんにも人間にも愛って大切ですよね〜!以上、今の私たちのオリジナル
曲は4曲です!これからもどんどんどんどん増やしていきたいな〜!がんばるっしゅ!

ってな具合の元気いっぱ〜いのフレッシュレンジで〜す!

皆さんこれからもよろしくお願いしま〜す!!!