リンク集
 たくさんの方のご協力をいただいて,このリンク集を充実させていきたいと思います。すでにご協力いただいているみなさん,ありがとうございます。


お役立ちリンク

仮説社
 
月刊『たのしい授業』の出版社。仮説実験授業関係の書籍やおもちゃ・実験道具等を販売しています。

『たのしい授業』記事検索
 月刊『たのしい授業』(仮説社),『ものづくりハンドブック』の記事検索ができてとても便利です。このページのおかげで,必要な記事をすぐに手にできるようになりました。「あのなHP」管理人・難波さん(岡山県)が公開しています。

海猫屋
 科学書を中心とした出版や科学教育イベント等の主催,また科学教材をはじめとする,ユニークなグッズを開発,セレクトして販売しています。

コパン 分子工房
 分子模型の製作・販売。色つき発泡スチロール球の販売もしています。


全国のサークル・個人のHP


scilla
 福岡県の田中一成さん(浮朝たのしい授業サークル)のホームページ。

上田仮説サークル
 長野県のサークル「上田仮説サークル」(管理人:北村知子さん)のホームページ。

珠洲たのしい授業の会
 石川県は能登半島最北端の町,珠洲市のサークル「珠洲たのしい授業の会」(尾形さん)のホームページ。

あのなHP
 岡山県の難波二郎さん(岡山仮説サークル)のホームページ。

なわて仮説サークル
 大阪府の「なわて仮説サークル」(管理人:笠井亮さん)のホームページ。

仮説とともに
 愛知県の竹田美紀子さん(名古屋西仮説サークル)のホームページ。

小樽分子模型の会
 北海道の「小樽分子模型の会」(斎藤一郎さん)のホームページ。分子模型作りの詳しい資料が大変参考になります。

宝塚仮説実験授業研究会
 兵庫県の「宝塚仮説実験授業研究会」(管理人:東垣淳さん)のホームページ。毎年3月末に「たのしい授業フェスティバル&入門講座」を開催しています。

「たの研」内沢達のホームページ
 鹿児島大学教育学部の内沢達さんのホームページ。

共栄物語
 算数教具「パタパタタイル」考案者の岐阜県の林雅広さんのホームページ。「パタパタタイル」やその発展型の「ジョイトン」についてのページがある。