カッティングステッカー 切り文字

カッティングステッカーとは?
塩ビやポリエステル系のマーキングフィルムの糊付き素材から、文字やマーク、イラスト等をカッティングプロッターと言う機械で作った、文字やマークのみが残るタイプの『切り文字シール』とも言われるステッカーです。

カッティングステッカー 切り文字 営業車


■カッティングステッカーの構造
カッティングステッカーは基本的には素材色の単色で、切り出すマーキングフィルムの色で色が決まります。
複数色を表現する場合は別の色でカッティングステッカーを切って、
違う色の複数色を組み合わせて作ります。
カッティングステッカーには文字等が分かれないように表面に転写シートが付いています。
転写シート(アプリケーションフィルム)は透明と和紙の2種類が有り、
一般的に大きい物は和紙素材、小さい物には透明素材が使用されます。



■カッティングステッカーの素材色と種類
カッティングステッカーの色はマーキングフィルムによって異なりますが、一般的なもので1グレード100色〜150色ありますので大体の色でしたら近似色があると思います。
カッティングステッカーの特別色として、メタリック メッキ ラメ 反射 ホログラム カーボン リーフ 蛍光 透明 パール等があります。
これらの素材を使用する事でプリントタイプの印刷シールとは違った、質感の高いステッカーを製作する事が出来ます。



■カッティングステッカーの屋外での耐久性
使用しているカッティングステッカーは全て耐水性の有る屋外用の物です。
カッティングステッカーの耐久性は素材となるマーキングフィルムによって異なります。コストが安く生産性も高いエコノミータイプのカッティングステッカーで屋外3〜4年、
発色がよく柔軟性の高いハイグレードのカッティングステッカーで屋外6〜12年の耐久性があります。
(カッティングステッカーの施工条件や使用環境によって期間が変わってくる場合が有ります。)
メッキやラメ、反射で5年 カーボンやリーフですと3年程度です。




■カッティングステッカーの貼り方
カッティングステッカーを台紙を剥がし、
転写シートと一緒にカッティングステッカーを貼ります。
施工後に転写シートのみを剥がしてから施工が完了します。

奇麗に貼るためのコツは一気に貼らず、カッティングステッカーを端から空気を抜くようにゆっくり押さえていく事です。
貼り方にはドライ工法とウェット工法が有ります。

詳細についてはステッカーに同梱のマニュアルをお読み下さい。



■カッティングステッカーの剥がし方
カッティングステッカーを剥がす場合、
ドライヤーを当てて暖めながら剥がすと剥がしやすくなります。

反射等の素材によっては剥がし難い物が有りますので、
剥離前提の場合は下地を別素材で作る等の工夫が必要です。
再剥離素材もあります。



・カッティングステッカーの製作はこちら

               トップページへ戻る
カッティングステッカー 切り文字 ウインドウサイン
カッティングステッカー 切り文字 反射
カッティングステッカー 切り文字 ロゴ マーク
リンク 
 プリントステッカー
   ・プリントステッカーの製作はこちら
 カッティングステッカー
   ・カッティングステッカーの製作はこちら
 バイナルグラフィック
   ・バイナルグラフィックの製作はこちら
 看板
   ・看板の製作はこちら
 ピンストライプ デコライン
   ・ピンストライプ デコラインの製作はこちら

2011年 12月 29日 木曜日