ワイハ合宿2006報告記

やっと3度目のワイハ合宿が実現した。出来れば去年やりたかったが、諸般の事情から延期になっていて、どうなるかと思っていたが、なんとか実現して、本当によかった。

都合が悪く行きたくても行けない他のメンバーに代わって、存分に楽しもうと今回は、6名の参加となった。過去で一番の人数だ。メンバーは、3回連続参加のみっきー&まっく、2回目のきんぐ&かむひあ、初参加のどっく&たばこの計6名となった。

2006/8/26(土)

まず、関西空港には、JR高松駅から高速バスで向かうのだが、早くもトラブル・・・、どっくが来ない。14時05分発なのにもう14時だ。電話しても出ない・・・・・やばい!しかたないから捨てていくか。と言ってるところへどっくが走ってきた。なんと時間が十分ありすぎて家から歩いてきたらしい。途中でやばいって思って走ってなんと無かったとのことであった。何とか無事、大内で乗り込むみっきー以外は出発した。その後、無事みっきーも乗り込み、無事関空へ予定通り到着した。

着いてみると、やはり、最近のテロ未遂事件によりすごい警戒だ。液体は機内持ち込みが一切駄目だし、ライターは預けても駄目、でもメンバーでただ一人タバコを吸うたばこは、なんとマッチを持って搭乗した。やはり吸わずにはいられないらしい。合宿中、ずっと暇があれば一人離れて吸っていた。そんな中、搭乗口の入り口できんごが洗顔フォームをとりあげられた。なんてこった!

飛行機は、21:40発だったので、時間をもてあましたが、軽く食事をして公文さんのお土産(うどん)を買って飛行機に乗り込んだ。今回の飛行機はJALだったので、結構狭いけど快適な空の旅だった。ビデオが結構あったので退屈しなかった。

と思ってる間にハワイに到着。8月26日の朝に逆戻りだ。やっぱり眠い。空港を無事通過し、アロハタワーに連れて行かれた。ここでツアーの説明があったのだがろくに説明もきかずに、携帯電話を借りてさっそく公文さんに連絡した。もう11時ぐらいになっていたので、どうかなと思っていたが、向こうからなつかしい声が聞こえてきた。どうもホテルにメッセージを入れてくれていたらしい。午後3時以降にアラモアナであう約束をした。そこで、まず、腹が減ったと誰かが言い出したので、「OLI OLI クーポン」(3枚あって食事やちょっとしたオプションに使えるチケットのこと)を使ってアロハタワー2Fの「Don Ho’s Island Grill」でハワイ最初の食事をした。ロコモコを食べた。

その後、ホテルにチェックインした。おそるおそる部屋を覗いてみると、ベッドが二つありほっと一安心。実はツアーを申し込むときにこのホテルはツイン指定が出来ないのでまれにダブルベッドになるときがあります、と言われていたのでどきどきだったのだ。他の部屋も大丈夫だったのでもうこのツアーは成功したようなものだと一人ほっとした。ちなみに、ホテルはイリカイホテルで結構いいクラスのホテルだ。今回は特に部屋割りをしてなかったので、向こうで適当にしてくれていたが、冷房嫌いの「きんご」と「どっく」をペアにして、あとは適当に「みっきー」と「たばこ」、「かむひあ」と「まっく」となった。でも部屋のあたりは今回は俺のところが一番悪かった。金庫は空かなくなるし、冷蔵庫はなぜかここだけ非常に小さくて、他の部屋のを借りる始末だった。その上、シーツを替えてくれなかった日もあったりで散々だった。(シーツは替えてもらったけど、単に忘れていただけだったようだ)

で、部屋で少し休んだ後、アラモアナに向かって出発した。期間中ずっと使いまくった「オリオリトロリー」(JTB専用バスでとっても便利、ハワイはやっぱりJTBだ)に乗って、アラモアナショッピングセンターへ行き目指すアラモナラのコートに16時に着いた。ちょっと見るといました、いました。見覚えのあるサングラスのぎっちょがいました。

さっそく公文さん達とテニスしまくった。メンバーは、前回も相手してもらった現地のミッキーさん。それに関東から来ている橋本さん(女性だがすごくうまい)、鮫島さん、それに前回も相手してもらったと思うちょっと名前を忘れたがたしか「エリック」と「グレン」だったと思う。結局18:30までやった。

そして、夜の食事は、ワードセンターで食べることになったが、ちょうど週末だったこともあり、人でいっぱいで結局南イタリア料理のお店で「BUCA DI BEPPO」というレストランに1時間待って入った。みんなの得意の英会話??で軽くお店に入り、予約したときにもらう順番がきたら光って動くカードを貰って、待ち時間にビールを軽く飲んで待っていたのはよかったが、1時間経っても呼ばれない!やっぱり俺らの語学力も駄目だったか、と思っていたら、やっとぶるぶる、やった!やっと席に着けた。

料理はとても美味しかった。適当に頼んだが予想通り結構量も多かった。相当腹が減っていたせいもあるけど。特に最後にデザートとして頼んだチョコレートケーキがまた絶品だった。満腹でホテルに帰ったのが23時ぐらいだったかな、疲れていたのでそのままバタン。おやすみなさい。24時就寝。

2006/8/27(日)

当初の予定を変更して、今回の目的のひとつである、ダイヤモンドヘッド登山に行くことになった。もう3回も来ているのに結局行ってなかった所なので早めに行こうという事になった。例のごとくオリオリトロリーで出発だ。そういえば、前の2回もほとんど観光には行ってないのを実感した。

朝の9時からの出発だったので、上っているとかなりもう帰っているひとが多かった。やはり早朝のすずしい時間帯がベストらしい。朝から結構な運動となったが、頂上の展望台からみる景色はまた格別。やはり来てよかった! その後、DFSによってぶらっとしてから軽い昼食をとりホテルに帰った。

そして予定通り昼の暑い時間を避けて、15時からアラモアナでプレイした。結局19時までしたので、結構疲れた。そして夜は本当は星空のコンサートという無料のツアーがあったのでそれに行こうという事になっていたのだが、公文さんにそれは、カップルでいくものだから男ばかりはやめた方がいいよ、と言われていたので中止にして、ホテルの近くのシーフードレストラン「チャートハウス」で豪華な夕食会を開いた。ここは前回も来たところだったのだが、結構うまかったのを覚えていた。3人がシーフードで3人が肉を食った。どっちも満足していた。21:30頃にはおとなしくホテルに帰り、洗濯に精を出した。ミッキーはコインランドリーを使ったみたいだが、今回は、結局事前の調査どおりベランダがあったので、風呂で洗ってベランダに干すことで、問題なく乗り切れた。毎日洗えばもっと少ない荷物でもよかったような気がする。今日は早かったので、明日早朝練習をすることにして早めの就寝となった。23時就寝。

2006/8/28(月)

今日は、昨日おとなしく早く寝たので約束どおり早朝練習に出かけた。(かむひやは、寝てましたが)6時からおきだして、早朝のオリオリトロリーに乗っていつものようにアラモアナへ出かけた。まいどのことだが、ラケットバッグを担いだ俺たちって他の人たちには異様に見えたに違いない。アホやな、と思われていたに違いない。なんでハワイまで来てテニス??そんな視線は結局バスに乗るたびに浴びていたような気がする。

いざ、コートに行ってみるとなんとすでにひとがいっぱいじゃないか。山側のコートはいっぱいだった。仕方なく海側へ回って見ると、運良く1番端のコートが空いていたので、さっそく5人でいきなりアップを始めた。すると、ひとつ隣のコートからナイスガイ、カモンと声がかかってきた。どうやら5人だったので1人こっちで一緒にやろうと言ってるようだ。するとみんながいっせいにこっちを指差した。え、俺かよ!ま、せっかくだから行くか、とおそるおそる行くと、一人の老人(あとで聞いたら75歳だった)だった。が、打ち始めるとこれがまたすごい!とてもそんな歳の球じゃなかった。そして30分は2人で打ちまくったが、ぜんぜんやめる気配が無い。こっちは結構くたびれてきているのに、いったいどうなっているんだ、アメリカ人はすごい、と関心しながらも、どうやってこの状況を抜け出そうかなと考え、ダブルスやりませんか?とつたない英語で聞いたら。当然のごとくOKとなった。で、残りの4人を呼んでダブルスをやった。やってみると確かにもうパワーはないが、プレースメントがすばらしかった。結局9時までやったが、結構ハードな早朝練習だった。終わったあとにいろいろ聞いてみると、なんとマイケルチャンを教えたことがある。と言っていたのでまたまたびっくり。あとで公文さんに聞いてみたが、ちょっと怪しいかも、打ったことがある程度かもと言われた。真実は不明だが、楽しい時間だった。

で、急いでホテルに帰って、今日のメインである「天国の海ツアー」に出発した。11時ごろ出発し、帰ってきたのは16時だった。このツアーは去年、あんでぃが新婚旅行煮来たときに行ったらしいが、よかった。と言っていたので楽しみにしていたものである。ガイドブックを見ても結構いいらしいので、毎回行くことになっている(?)、ハナウマ湾をパスしてこちらに来た。ボートに乗るとやはり、周りはカップルだらけ、予想通り言われた。男だけのグループは俺たちだけだったのだ。え、男6人なの!!と言われた。普通はカップルか家族ずれしかいないらしい。

この「天国の海」は、海の中にある浅瀬のことで、干満によって日によっては砂浜が姿を現すこともあるところのことである。残念ながらこの日は浅瀬になっていただけだった。でも海の真ん中で浅瀬を歩いたり泳いだりして楽しんだ。そのあと、メインイベントのシュノーケルに行ったが、ガイドの話しではすごい透明なので怖くなる人がいるので、結局出来ない人が出ることがある。という説明だったので、きんぐは・・・だが、俺はわくわくしていた。しかし、行ってみると、えっ・・・・・・・声が出なかった。確かに底は見えているが、そんなに透明じゃないし、魚がいっぱいじゃないし、ライフジャケットを着けてるので潜れないし、期待が大きかっただけにショックもひどかった。最悪!!あとで、あんでぃに文句言わなくちゃ。きっとあんでぃは、“ハネムーン”だったので、何を見ても良かったに違いない!!で、そのうえ、海亀も必ず見えると聞いていたのだが、確かに見えたと言えば見えたけど、遠くで亀が浮いたのを見ただけだった。あと、昼食はバーベキューということになっていたが、ちょっと程遠いものだった。もともと海以外はそんなに期待していなかったけど、このツアーは大はずれでショックだった。

気を取り直して再びアラモアナへ行き少しプレーしてから、アラモアナショッピングセンターへ行き、おもいおもいの食事を買ってきてそこで食べた。その後、ちょっとショッピングに行くことになり、ナイキタウンとCOACHへ行った。そのほかぶらぶらしてホテルに帰ったら23時になっていた。今日は疲れた。1時就寝。

2006/8/29(火)

今日は、ゴルフだ。ゴルフをしないたばことどっくを残して、朝6時50分に出発した。

残った2人はワイキキビーチでギャルウオッチングをしていたらしい。で、今回は、マカハイーストというゴルフ場を選んだが、なかなかのいいコースだった。景色のよさそうなコースを選んだが、結構やさしくないコースで、特にグリーンが難しかった。3パットなんて当たり前、4パットまであった。スコアは、「106」「117」「128」「183」だった。どれが誰のかは不明?です。実は、前回のワイハ以来クラブに触っていなかったので不安だったが、思ったよりはましだったし、ま、楽しめたからいいか!

で、無事ゴルフから帰ってきた俺たちと、あとの2人は16時にコートで落ち合うことになっていたので、コートに行くと、どっくが女の人と2人でラリーをしていた。公文さんが呼んだほうがいいよ、と言ったので、こっちでやろうとどっくを救い出した??結構変わった人であまりみんなに相手にされない人らしい。確かにテニスは変だ。どっくは人がいいからなかなかやめられなかったが、10分程してなんとか開放された。その後も、一人で練習していた。で、こちらは、例のごとく、18時ごろまで2時間練習した。

夜は、公文さんに誘われていたので、19時からホテルから歩いて20分ぐらいのところにある中華風レストラン「フックユエン・シーフードレストラン」へ行った。奥さんも来ていたので、みんなで楽しく食事をした。ふと見ると隣にはスッチー(らしい)がいて

みんなそっちばかり見ていた。公文さんは老後は日本で暮らしたいので、四国も候補にしているので、いろいろ話が聞きたいとのことだったので、地元の話をして盛り上がった。

で、21:30ぐらいにはホテルに帰ったが、誰が言い出したか忘れたが、アラモアナ以外でもテニスしようということなり、急遽、「カピオラニ」に行くことになり、またまた離脱したかむひやを残して、5人で出発した。22:30頃に無事到着し、プレーしていると、すごいマッチョな黒人(あとで聞いたらボビーという名前だった)が覗いているなと思ったら、コートに入ってきて、一緒にやろうといって来た。なんかやばそうと思いながら、一緒にやったが、やはりパワーが桁外れだ。技術的にはまあまあだが、とにかくすごい。結局電話がかかってきていたからか、1時間ほどで帰っていった。いちばん狙われそうなたばこがびびっていた。24時までやってしまった。分かっていたことだったが、帰りはもうバスがないので仕方なく歩いて帰った。これがとんでもない誤算で、1時間もかかってしまった。ホテルについたら1時がきていた。もう、完全に疲れきってしまった。前回もアホしたけど、やっぱりやってしまった。本当にテニスバカは俺たちでした。2時就寝。

2006/8/30(水)

昨日の無茶がたたって結構眠い。今日は、久しぶりと言うか初めてホテルで朝食を食べた。それまでは、ABCマートで買ったパンなどで朝食は済ませていたからだ。実は1食分だけチケットがツアーについていたので、使っただけなのだが。朝食は予想通りバイキング。みんなで楽しく食べまくっていると、なんか騒々しい声が聞こえてきた。「もう、ついていけない!信じられない!」とかなんとか、カップルの女性の方がきれてしまって、男は呆然としたままだった。なんとなく新婚旅行みたいだったが、食事も結局しないで帰っていってしまった。見た感じでは、けっこう気の強そうな女と人のよさそうな男のカップルだったが、あのあと部屋に帰ってどうなったか知りたかったが、結局不明のままである。もう帰る!といっていたけどどうしたのかな?

で、今日が最後の日になるので、ちょっとショッピングをすることになったが、とりあえず、午前中はフリータイムとした。どっくは買い物はないからと一人「スワップミート&パイナップル畑」というツアーに出かけた。(無料で楽しめるものだがあとの5人は結局時間がなくてパスした)で、残る5人はDFS辺りでショッピングをしたが、まっく・みっきー・きんぐの3人はワイキキビーチでも泳いでおこうという事になって、12時から1時間だけ、ワイキキで泳いだ。やはりワイキキは日本人が多い、アジア系も多いし、ま、こんなものかなっていう印象でした。どっくの帰りを待って、みんなでアラモアナビーチに出かけた。ここもやっぱりまだ泳いでなかったし、いっとかなくちゃ!ということで、少しだけ泳いだ。ま、泳がずに○○○ウオッチングだけしてたやつもいたけど。

そして、15時から最後のテニスをやった。みんなさすがにへとへとだったが、最後までやりまくった。18時頃までやって最後にほとんどコートで写真を撮ってなかったので、みんなで写真を撮った。なんと、ちょうどタイミングよく虹がでてきたので、虹をバックにすばらしい記念写真となった。今回はデジカメを2台も持って行っていたのに結局コート内の写真がほとんど無かった、次回はもっと撮らなくっちゃ。

夜は、最後の晩餐ということで、ホテルにあるステーキ屋「田中ステーキ」で美味しいステーキを食べた。満足!満足!

そして、最後のショッピングをABCマートでして、それぞれ荷造りに精を出した。

2006/8/31(木)

今回の帰りは前回より朝がゆっくりしていた。朝7時に荷物を取りに来て、8時30分にホテルをチェックアウトした。で、空港に行き出国手続きも順調にいっていたと思ったら、担いでいたラケットを指差され、荷物に入れて預けないと没収されます。と言われ、あわててスーツケースに無理やり詰め込んで事なきを得た。テロの影響でかなり厳しくなっていた。で、なんとか無事12時20分にハワイを飛び立った。帰りは2階席だったが、横1列6人だったので、気兼ねなく過ごせてよかった。JAL大正解だった。

そうこうするうちに、関空に無事到着した。着くと、9月1日(金)の15時40分だった。予定のバスまでは時間が十分あるな、と思っていたが、意外にあっさり入国手続きが終わったので、ダッシュで、なんと16時15分初のバスに間に合った。で、家に帰ったのは、20時ぐらいだった。あ〜疲れた。

今回もちょっとハードスケジュールになってしまった。でも予想通りだし、十分楽しめたので満足している。みっきーとたばこがエルボーになってしまったのが残念だが、たぶんすぐに復帰すると思う。だってテニスバカの虎の穴メンバーだから!!(結局あまり傷みは引いていないらしいが、エルボーはやりながら直すしかないって誰かが言っていた、早く復帰した方がいいかもね)

次回はいつになるか分からないが、かならず、実現するつもりなので、怪我しないようにみんな気をつけて(ま、無理かもしれないが)テニスやりまくりましょう。では、また、ワイハ合宿するぞ!!!

<追伸>

翌日は、また一日テニスをやってしまった。メンバーのうち4人は、一緒だったので、つくづくバカなやつらだと関心した。一応試合だったのでしかたなかった部分もあったが、試合後もやりまくってしまった。自分も含めてあきれてしまった!!でも、思ったより自分の体が元気なので嬉しい1週間でした。