2003/8/29(金)

{出発・到着・テニス}

とうとうワイハに向けて出発。当初5人の予定が「かむひあ」「きんぐ」と相次いでリタイヤし一時は実施も危ぶまれたが無事残る3人「まっく」「みっきー」「あんでぃ」は出発した。

 16時ごろ関空に到着。搭乗手続きをしていたが、全日空で行く予定のはずなのになぜか○○○○航空に行ってくれって言われて、えっ、せっかくマイレージカード持って来たのに残念って思っていたら、結局、提携している便なので、OKといわれ、一安心。これで、無料航空券ゲットできるかなと思いつつ機内へ。

 18:30にテイクオフ。機内では、さっそく夕食が出た。予想通りまずそうだ。食べてみると、う〜ん、やっぱりって感じ、しかもスッチーは本当にそうなのっていう感じだし、仕方ないので、映画を見ていると、横で、みっきーがワインやらビールやら飲みまくっている。あんでぃはそうそうに寝ていた。

 約7時間のフライトでやっとハワイが見えてきた。よーし、がんばるぞ!!という気合でホノルル空港に降り立った。でも、着いたのは、朝の7時だった。ちょっと眠い。

 まず、アロハタワーに行き、ケータイを借り、オプション代を支払ってまず、公文さんに電話、「は〜い、公文です」相変わらず元気そうな声が聞こえてきた。すぐに迎えに行きますと言われ、ついつい甘えてしまった。

 すぐに迎えにきてもらい、コーヒーとパンで朝食をとりながらこれからの行動計画を練った。いろいろアドバイスをもらったが、結局ほとんど公文さんに面倒を見てもらうような計画になってしまった。ここまでしてもらって悪いな、と思いつつもついつい甘えてします僕たちであった。

 結局、ハワイ滞在中はずっと僕たちの足となってホテルからコートの往復や食事に付き合ってもらったり、もちろんテニスは、ほとんどいっしょにいて現地のプレイヤーに紹介してもらったり、試合の段取りをしてもらったり、お礼の言葉だけではどうにもならないぐらいよくしてもらった。感謝しています。

 ホテル(プリンスホテル)にチェックインし、ベッド争奪戦を繰り広げた(内容はここでは明らかにできませんが)後、すこし休憩し、14:00から16:30まで、アラモアナでプレイした。2年ぶりのアラモアナだったが、だんだん記憶が蘇って来た。コートの状態は今年改修したばかりなので、申し分なかった。体は疲れていたが楽しかった。公文さんはあいかわらず元気だった。それと今回、結構いっしょにやりまくった加藤さんの二人に相手をしてもらった。

 夜は、眠くて腹が減って動けない体にむちうって、まず、「キング」の御土産だけははずせないということで、「ナイキタウン」に向かった。みっきーがインターネットカフェに行きたいというので、探しながら歩いたが見つからず、私は腹が減ってもう歩けない!と言いながら、キングの御土産をなんとかゲットし、急いで、食事の場所へひたすら歩んだ。ホテルの近くのオープンテラス風のレストラン「チャートハウス」で食事をした。でも、終わったのは、22:30になっていた。でも、結構おいしかったので、満足。

ワイハの朝焼け 昼寝中 チャートハウス アロハタワー

 

2003/8/30(土)

{ハナウマ湾シュノーケル・テニス}

 7:00起床、今日は、みんな(?)の好きな「ハナウマ湾」で、シュノーケリングだ。楽しいな。みっきーは、昨日23時ぐらいからインターネットカフェを探しに一人で出かけてたらしい。私は、ぐっすり眠って元気をとりもどした。みっきーは結局あまりよく寝られなかったらしい。

 8時にハナウマ湾シュノーケルツアーのバスが迎えにきた。一人14ドルの格安ツアーなので少し不安、あとから乗り込んでくるのは外人ばかり、会話もぜんぜんわからない!40分ほどで、ハナウマに到着。2年前にも来たが少し様子が変わっている。入場前に環境保護のビデオを見せられるらしい。まだ早かったのでそれほど待たずにビデオ鑑賞を終え、ビーチへ向かおうとしたが朝食を食べていなかったので、(ビーチは飲食禁止らしいので)食べてからと思い少し離れたところで食べようとすると、突然、変なガードマンらしき人がこちらに来いと言っているので、なんか変!と思いながら行って見ると名前があるのかと聞いている。どうやら間違って出口を少し出てしまったらしい。再入場するには名前が無いと再びビデオを見なければならないらしい。(何ヶ月間は一度見ているとOKらしい)つたない英語での説明だったため、通じず、結局再びビデオ鑑賞をしてしまった。あ〜あ!。でも、シュノーケルは十分楽しめたのでOKとするか。

 今日はハワイの休日なので結構人が多かった。たまに魚に集中していると何かに当たった、と思ったら人間だった。ついつい魚の群れに混じって泳ぎすぎてしまい、顔をあげると見当違いのところに浮き上がっていたりした。

13:00ごろホテルに到着、つかれた体でテニスの準備をし、まず、腹ごしらえと、アラモアナショッピングセンターで軽くパスタを食べた。ところが、テニスの前だから軽くと思っていたのに、とんでもない量があり、3人ともひゃーと言いながらなんとか完食!公文さんの待つ、アラモアナのコートへ向かった。テニスは14:30から17:00まで、やった。今回4日間テニスをやったが、今回相手をしてもらったのは、「デイビット」「グレン」「エリック」「ミッキー」「加藤」「加藤(妻)」「ジェニファー」「理恵」「○○(黒人)」とわれらが公文さんの10名だった。毎日いろいろな人とやらせてもらって、公文さんには段取りばかりしてもらってとても感謝!感謝!。

公文さんにホテルまで送ってもらい、奥さんと一緒に中華を食べにいく約束をした。少しシャワーをあび、のんびりしてから、公文さんにTEL。5分で迎えにきてくれた。相変わらず早い。前回も行った中華料理店に連れて行ってもらい、たらふく食べた。ホテルに帰って、さあ寝ようかと思ったが、ここらで一度洗濯をしとかないとまずい!と言ってみんなで方法を考えた。実はホテルを選ぶときにチェックしたつもりだったのに、このホテルにはコインランドリーが無かったのだ。近くにコインランドリーをさがしたが見つからず、最後の手段として隣のホテル「ヒルトンハワイアンビレッジ」へ何食わぬ顔でコインランドリーを使いに行った。でも、一台しかなく、3人分は2回に分けなければ出来そうに無い。いろいろ思案したが結局、乾燥も含めて1時間半かかった。終わったのは12時になっていた。それから、ホテルに帰り、さあ干そうというところで、また、問題が!なんとバルコニーが部屋に無い!結局、部屋中に紐を張り巡らせてなんとか1日が終わった。

ハナウマ湾 メール中 誰の足? 洗濯中!眠い!!

 

2003/8/31(土)

{ハワイ島1日観光}

 5時起床、6時にホテルを出発。どうもハリケーンが来ているらしい、だいじょうぶかな?と思いながら空港へ。アンディが強く希望していた火山見学だ!

 空港に着くとハワイ島へ行くだけなのにすごい警戒だ。パスポートを見せ、荷物検査では、靴までぬがされ、はだしで歩かされた。やっぱりアメリカのテロ以降の厳戒態勢は続いている。

ハワイ島の火山では、直接噴火は見れなかったが、かなりの迫力にアンディも満足げだった。心配していたハリケーンもたいしたことなく、無事ハワイ島を満喫できた。

この合宿を通じて言えることだが、アンディとミッキーのおやじギャグの押収はすごかった。ちょっとだけ、例を挙げると、ハワイ島でみっきーが火山から蒸気があがってるのを見て「蒸気が出ているのは、火山が上機嫌なのよん」とすごい一言を言った。

 そんなあほばかりやってるまに、ホテルに帰ると20時40分だった。さあご飯だ。と言ってホテルを飛び出し向かったのは、ホテルの近くの「レッドロブスター」その名のとおりロブスターの店だ。私はロブスターのセットを、ミッキーとアンディはそれぞれ、単品と別にロブスターを注文した。ビールを飲みながら待っていると、ロブスターのセットが来た。う〜んやっぱりこっちは量が多いなあといって食べていたが、アンディのクラムテャウダが来ないのでまだ?って聞くと,OKと言って持ってきたがどうも忘れていたらしい。それについでにロブスターも来てない、っと言ったら、なんと私の皿を指差しこれだと言った。そういえば、ロブスターが3匹乗っている。でもこれはおれの料理が乗っている皿じゃないか。とんでもないな!といいつつもかろうじてまだ1匹しか食べていなかったので事なきをえた。それにしてもやっぱりかなりいいかげんだ、アメリカは!

 満腹でホテルに帰り、ハワイからメールを打ってみたい!ということで、ミッキーはすでに経験していたが、私とアンディは初体験してしまった。事前にホットメールのアドレスを取っていたのが幸いして、比較的簡単にメールできた。

火口 ○んこ中? 眠い??

 

2003/9/1(月)

{ゴルフ・アラモアナ&カピオラニでテニス}

 5時30分起床。ハワイに来てずっと朝早いのが続いているので、かなりきつい。6時30分にホテルを出発。ハワイプリンスゴルフクラブへ向かった。ゴルフは1年前腰を痛めた直接の原因なので、少し怖かった。7時30分に着くと、すでに公文さんは着ていた。やはり早い。そして本来のスタート時間はまだだったが、出来ればすぐスタートしてくれ、と言われ、早々にスタートした。やはりハワイを風が強い。が風を楽しみながら愉快にプレーした。面白かった。

 12時にゴルフが終わり、帰りにバレというところでサンドイッチを食べた。結構、和食風でボリュームもあり満足。昼食のあと、アラモアナショッピングセンターで1時間程買い物をした。それぞれ自由行動をして1時間後にハーゲンダッツ前で集合とした。私は予定どおり買い物を簡単にきりあげ、ハーゲンダッツでチョコレートとナッツ入りを注文して食べながら2人を待った。予想通り「結構いけるな」と一人満足した。

 15時からゴルフの疲れをものともせず、またもアラモアナで18時までプレイ。結構ハードだったので、今日はゆっくりしようかといいながらホテルに到着。ここで再度公文さんから「今日は私が夕食にご招待します」という、うれしいお誘いがあったので、ついついまた乗ってしまった。

 夕食は、バリーというインドネシア料理のレストランだった。結構うまいしお決まりのように量もかなりあったので、3人とも満腹すぎるぐらい食べた。もう食べられないというまで食べたのに、デザートにおいしいアイスクリーム屋があるよ。といわれ、ついつい行ってしまった。そこはコールドストーンという店で名前のとおり注文したアイスクリームを冷たい石の上でミックスしてくれるお店だった。私とミッキーはミディアムをあんでぃは少しでいいからとSを注文した。ところが、ご多分に漏れず量が半端じゃない。あんでぃは私がご馳走したにもかかわらず、勘弁してください!といって残してしまった。とんでもないやつだ。

 とてつもなく食ってホテルに帰ったのが、21時だった。もう疲れたし腹はいっぱいだし、どうにもならない状況で、だれかだポツリと言った。「そういえば、ハワイに来てまだアラモアナでしかテニスしてないな」大事なことにきずいた3人であった。さっそく、またまた公文さんに電話し、今からカピオラニに行きませんか?ととんでもないことを言ってしまった。でも答えは予想通りだった。了解、すぐホテルに行きます。だった。奥さんごめんなさい。結局21時30分から23時までカピオラニでプレイした。

 ホテルに帰り、今日は、やり過ぎたな、と言いながら反省しない3人であった。

華麗なスイング1 その2 その3 その4 おいしそうに食べるあんでぃ
カピオラニコート

 

2003/9/2(火)

{ダイヤモンドヘッド・アラモアナでテニス}

 今日はハワイに来て初めてゆっくり朝寝をした。公文さんとも今日はブランチをする約束だったので、3人とも深い眠りからなかなか覚めなかった。結局おきたのは9時30分ぐらいだった。すぐに公文さんに連絡した。「すいません、寝坊しました」。

 ブランチは、チャイナタウンの飲茶ということになった。楽しみだ。10時30分に到着。ゴールデンシーフードパレスというとこだった。漢字では「大鴻運酒楼」と書いてあった。ここでは、1皿1ドルほどでまたまた食べまくった。特においしかったのが、「ビンガード(ゆばまきかな)」他も結構いけた。

 そのあと、またまたわがままで、ダイヤモンドヘッドテニスクラブでプレイしたい。とわがままを言うやつがいた。公文さんも例のごとく即答し、そのまま公文さんの家に行き申し訳ないけど奥さんを下ろして直行した。

 11時30分から14時までプレイ。風が結構あるけど、ダイヤモンドヘッドを見ながらのプレイも最高だった。

 プレイ終了後、カキ氷屋に行こうと言われ、「えっ、そんなのあるんですか?」と言いながらラッキーと思って付いていった。そこは、「WAIOLA SHAVE ICE」と書いてあるところだった。なんか日本の昔の駄菓子屋みたいだった。日本の氷と違うのは、かなり氷のきめが細かいところだ。わたしは、ミックス小豆を注文した。小豆ってだいじょうぶかな?と思いながら出てきたかき氷をぱくついた。「小豆はあまりあまくないがなかなかいけるじゃないか」といいながら大満足してしまった。

 その後は、アラモアナビーチにまだ行ってないとまた誰かがいいだしたので、1時間だけアラモアナビーチで、充実した時間を過ごした。3人とも疲れもものともせず、走り回った。やっぱり、ハワイはいいなあ。???

 その後、15時30分からワイハ合宿最後のテニスをアラモアナでやった。18時になり、いっしょにプレイしてくれたみんなと別れを惜しみながらホテルに帰った。(心で、又くるぞと思いながら少しさびしい思いがした)

 その時のことであるが、加藤さんのラケットが前のに戻っている。・・・あれっと思って聞いてみると(加藤さんのラケットは2日目のときにガットが切れてしまった)、新しいのを買っちゃいました、しかも2本も。という返事が来た。またテニス馬鹿がひとり増えたな、と思いながら、奥さんは大丈夫だったのかなとすこしだけ心配した。

 最後の夜だから何を食べる?といいながら、結局近くの店でまだ行ってなかった「OUTBACK STEAK HOUSE」に行った。結局、ホテルのレストランには行かずじまいだった。さっそく注文しようとするとウエイトレスらしき女性(あとで分かったがオーストラリアから来ているらしい)がいきなり、ミッキーの隣に座った。唖然とする俺らに何にする?と一応英語で聞いてきた、う〜ん、なんか接客態度もぜんぜんちがうぞ!と思いつつもビールとそれぞれにすきなステーキを注文した。結構うまかったし、やっぱり量もあった。満腹した後で、最後の買い物のため、ABCストアへ向かった。なんだか結局、結構お土産を買ってしまった。反省!

大鴻運酒楼 ダイヤモンドヘッドテニスクラブ
SHAVE ICEを食う3人

 

2003/9/3(水)

{ハワイ発}

5時起床  むっちゃ眠い。

6時15分 ホテル発。

7時    空港着。なんとか無事手続きを済まし、空港で朝食をとった。結構まずいハンバーグだった。

9時35分 テイクオフ             

 

 

2003/9/4(木)

{帰国}

12時40分 関空着

       無事税関通過

14時15分 関空発(高速バス)

17時45分 高松着 あー疲れた!


そういえば、テニスの写真もあるよ!

 

おまけだよ。 アラモアナビーチと現地で発見!キングの車!!