おひるねの季節

すっかり花が咲いて 葉っぱが青々
窓ぎわは 日がさしこんで まぶしいくらい
おにやんまがすいすい 通りすぎ
一生けんめい追いかけた頃を 思い出す
 
もうそろそろ おひるねの季節
もうそろそろ おひるねの季節
 
たたみにごろり 新聞を顔にのせ
まぶたをとじると とってもいい気持ち
池のすいれんに花が ちらほらあります
かげになったしげみがこわい おく病だったボク
 
もうそろそろ おひるねの季節
もうそろそろ おひるねの季節
 
うちの中では ランニング姿
かきねをこえて 友だちの声が
天井にうつる 光の玉が ゆらりゆらゆら
小さい頃の世界を 思い出してみる
 
もうそろそろ おひるねの季節
もうそろそろ おひるねの季節