運動場での学習 |
運動場で集まって、説明をしました。 |
|
実際に、運動場で測量を体験してもらいました。 |
|
測量を楽しく学習するために、測量のゲームを考えて行いました。 |
|
|
|
|
|
|
1.歩測でピッタンコゲーム |
|
各班2人の子供たちに歩測してもらい、その誤差を比べてみる。 |
|
@ |
5m間隔のラインを事前に引いておき、その間の歩数を数える。 |
|
1歩の長さを計算 |
|
A |
約15mのラインを引いた所を歩測し記録する。
1歩の長さ×歩数 |
|
|
|
|
|
B |
その後各班に巻尺を渡し、各班毎児童に巻尺で測定してもらい、その実測した数字を使い(班毎に別々の数字)、その誤差を比べる。
(測量に誤差はつきもの) |
|
C |
その誤差の数字の小さい班が優勝 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
2.四角の面積測定 |
|
10m四方のいびつな四角形を作る。
(事前に運動場に金属鋲を設置して準備しておく。) |
|
@ |
四角形の相対する頂点を底辺として、巻尺で計測する。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
A |
他の頂点のひとつから底辺に垂線を落として、巻尺で計測する。 |
|
|
(一番短いのが垂線となる。) |
|
B |
同様に、残りの頂点から底辺に垂線を落として、巻尺で計測する。 |
|
C |
底辺×高さ÷2=三角形の面積 |
|
|
2つの三角形の面積を加えて、四角形の面積を求める。 |
|
|
|
|
|
3.宝探しゲーム |
|
基準点として、事前に運動場に金属鋲を設置して準備しておく。 |
|
@ |
基準点より一定の方向(ココ石)へ〇〇mの位置に第1点を置く。 |
|
A |
第1点から左(又は右)へ〇〇°の方向へ〇〇mの位置に第2点を置く。 |
|
B |
第2点から左(又は右)へ〇〇°の方向へ〇〇mの位置が宝の位置。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
GPSを設置して、
実際のGPS測量を見て体験する。 |
|
|
GPS受像機に写る
衛星の観測を見て体験する。 |
|
|
|
結果発表 |
全員で記念撮影 |
|