犬はいつも、家族とのつながりを大切にする生き物なのです。
だから、犬と仲良くなるには、いろんなことをいっしょにするという事が、
とっても重要なことだと、思うのです。

たとえば、アジリティやフリスビーなどをしている子は、お互いに楽しめること、
同じ目標を持って行動しているから、飼い主とよくコミニュケーションが取れているんだなぁ
と思いますよね。

では、家庭犬ではそれが出来ないのだろうか?
そんなことはないと思うんですよ。
家庭の中にこそ、何気ない生活の中にこそ、犬と共有するものが在るんですよ。

たとえば、おやつ。
よく、しつけのごほうびとして使われているんですが、これを、よりステキなものにするには・・・

人間も同じですが、ほしい時にくれる。これが一番うれしいでしょう?
犬も同じだと思うのです。
私たちが何かを食べている時、犬たちは欲しがりますよね。
3歳〜5歳の知能ですから、単純に誰かが食べているものは欲しいですよね。
母親なら、当然子供にも分けてあげますよね。
でも、なぜか犬には「だめ〜〜」と言う。
同じ群れの仲間なのに、おかしいと思いませんか?
どうしても食べられない物なら、犬用のおやつをあげればいいのです。

何が大切か。「それは同じ時に、同じように食べる。」ということだと思うのです。
スポーツでも、チームワークを作るために、同じ釜の飯、裸の付き合いをしますよね。
別々に食べたり、別々の部屋にこもったりしないですよね。
寝起きを共にして、初めてお互いがわかるのです。

今日から、早速おやつを分かち合ってみませんか?
太り過ぎないように・・・食べすぎは犬にも人にも禁物ですよ〜〜〜(人の事いえんな・・・)
きっと愛犬は、「飼い主さんのもの分けてもらえた〜〜〜♪」と大喜びですよ。

他にも、お散歩でも、一緒に歩くということを、楽しんでみてください。
犬の怖いことは、「怖かったね〜」と一緒に感じてください。
楽しいことも、一緒に楽しんでください。

共に、いろんなことを共有してみましょう!
変化があった方、BBSにカキコして、皆で分かち合いましょう!
お待ちしておりま〜〜す!

犬と共有する。

エッセイTOP