安戸池


香川県引田町にあります。
ハマチの養殖発祥の地です。
今は、ハマチ、カンパチ、鯛に、マグロを放流して釣らせてくれる、
数少ない、管理釣り場と思います。
なお、ルアーでも餌でもOK。

安戸池釣行 7月15日

7月15日 安戸池に行ってきました。
少し前に、マグロ10匹放流。
うち、2匹は、すぐに死んだそうで、8匹入っているそう。

今日は、朝一、桟橋から、ポッパーでやった。
最初は、ボグッッと出るも、ポッパーの後ろに出て、フッキングせず。

二度目は、いきなり、ボッッコン〜と凄い音と波しぶきで、出た。
出方が、派手だったので、慌てて大あわせ。
これも、フッキングせず、大あわせしたもんだから、ルアーだけがピユーと飛んできて、
思わず、身をねじって避ける。カッコ悪ゥ〜。

3度目は、アクションをつけてる、ポッパーの後ろに魚がついてきてるのが見えてた。
ポッパーのすぐ後ろに魚の立てるひき波が。これは、見えてたんで、エキサイティング!
おおぉ 付いて来てる。出るかな?・・出た〜〜。

よっしゃーー。
今度はちゃんとフッキングした。
ハマチだろう。

グイグイ引いて、いいねェ。

今日は、1匹も魚を持って帰るつもりはなかったけど、ギャフを打つ練習しようと思ってた。
が、ギャフをうとうとする前に、フックアウト。残念。

朝から、3回も、バイトがあったにもかかわらず、1匹も取れず。

う〜〜ん 朝一のポッパーで、1匹くらい釣っとかんと、後が厳しい。

その後、ポッパーから、前回調子の良かったメタルバイブレーションに交換。
ジグで、早引きすると、表層に浮いてきやすいが、これだと浮かずにトレースできる。

粘るも、あたりなし。

左の桟橋に移って、ジグを投げる。
なん投目かに、ゴツッとアタリが。しかし、フッキングせず。
今日は、あたるものの、フッキングしないのが多い。
今から思えば、リーダーにフロロの50LBを使ってた。リーダーが固いので、フックアップしにくかったのかも。

ジグで粘っていると、やっと、ヒット。
ハマチだ。
ドラグを鳴らして走っていく。
おおぉぉー 行くね〜〜。
今度こそ、ギャフで取るぞ〜。
大分弱らしてから、下あごに狙いを定めて、打つ。
失敗しないように、ロッドを左手に持ち代えて、右手でギャフを打つ。
しっぱぁい。。。
何でこんなに掛からないの?
ギャフの先もとがってるのに。
う〜〜ん。やっぱり難しい。結局、エラブタに引っ掛けるような感じで、持ち上げる。
これはすぐにリリースした。

ジグを巻くのに疲れると、ワームで鯛狙い。
これで、鯛2匹ゲット。

この鯛狙いのワームにカンパチもヒット。
あまり大きくないやつだったけど、おもしろい。
6フィートのバスロッドに10ポンドのライン。リーダーもなし。
よく引くし、やり取りが楽しいね。

最後に、まあまあのカンパチをジグでヒットさせて、本日終了。
このカンパチは、ヒットした時動かず、根がかりかと思うくらいでした。
本日の大物です。

                          本日の釣果
                                 ハマチ 1匹
                                カンパチ 2匹
                                  真鯛 2匹