2005

2005.11.28

釣り情報を見てると、筏で、いろいろ釣れてる。
サヨリ、カワハギ、ヒラメ、カレイも釣れだしたみたいだ。
これは、行きたい。

よし、全部、狙おう。(爆)

まずは、釣具屋へ。

カワハギの胴付き仕掛け。

ヒラメの仕掛け。
ヒラメの餌を釣るための、サビキ仕掛け。

カレイは、久しぶりの投げ釣りなので、何も、道具がない。
カレイの仕掛けと、テンビン、オモリ。

あとは、餌だ。

カレイ用に、マムシを1000円。念のために、ゴカイも、500円。
サヨリの網エビブロックが3個。付け餌、1パック。
念のために、カワハギ用アサリの剥き身。

その他、もろもろ買ったら、6100円なり。

げげっ、釣具屋で、思わぬ出費。(^^;



で、いかだ、行ってきました。

段取りは、こうだ。

まず、一番に、カレイ仕掛けを2本、投げ込む。
ロッドは、バス用だ。

次に、サビキでヒラメの餌になる、イワシかアジを釣る。
エギングロッドでさびこう。

ヒラメ仕掛けも、2本、投入。
こちらのロッドは、シーバス用だ。

やおら、カワハギ狙いに。
カワハギもエギングロッドで行こう。

無茶苦茶な、道具立てだ。
リールも全部ルアーようやし。(爆)

で、退屈したら、サヨリと。
ばっちりの段取りだ。



朝の5時に出発。
まだ、暗い・・

いかだに乗って、まず、カレイ仕掛けを投入。
順調な滑り出し。

次は、サビキでヒラメの餌だ。
この前まで、沸くほどいた、アジがあまり見えない。
が、しばらくやってると、アジ、ゲットォ。

そそくさと、ヒラメの餌に。。かわいそうな奴。(^^;

そうこう、していると、網エビにつられて、カワハギも浮いてきた。
数も結構いるし、でかいのもいる。

よしよし、ハギ掛けの出番だ。

仕掛けを沈めて、ハギの近寄るのを待つ。
針の上に来たところで、思いっきり、ビシュッ。引っ掛ける。せこい釣りだが面白い。(爆)

順調に、2匹ゲットして、3匹目。
思いっきり、シャクリ上げた。
掛かった!!

ブチッ!!

げっっ、ウソ、糸が切れた・・・

ハギ掛けに掛かったまま、沈んでゆく・・・
ごめんなさい、カワハギさん・・・

投げ釣りでは、カレイは、全然だめで、コチとフグとハゼにシャコエビ(なんやねん)
それと、海毛虫。
これは、久しぶりに、おぞげがたった。
気持ち悪い体で、這い回る。

ヒラメも、1度のアタリもなく終了。(T_T)

ハギは、餌で、4匹追加して、全部で、6匹。
サヨリは小型ながら、いっぱい釣れた。

カレイとヒラメが釣れなかったのは残念。
でも、いろいろ楽しめた、1日でした。(^^)



2005・5・15

春の親アオリに挑戦。

場所は、初めて行く、愛媛方面だ。
行ったこともないところで、釣りになるかな?と、不安を抱きつつ、ポイントのめぼしはついてたので、とにかく、出発。

高松を出て、約4時間。やっぱ、遠いという感覚と、高速をつかえば意外と近いという感覚が、入り混じる。

夜中の2時に、ポイント、到着。

堤防の先に、泳がせの人が二人、入ってる。
到着したら、まず仮眠をしてっと、思ってたけど、とりあえず、釣ってみようと、堤防へ。

1時間位しゃくるが、反応なし。泳がせの人も、釣れていないようだ。
イカの活性は低いのか?

時折、水面が、何かに追われてざわついてる。
ミノーかメタルジグに替えて、釣ってみようかと思うが、
「いやいや、今日は、イカだ」と思い、そのままエギを、しゃくり続ける。

オレンジのエギから、ピンクのエギに替えて、数投目。

いきなり、ガツンとあたった。時間、3時位。

いつも、そうだが、かかった瞬間は、根掛りか、イカか、分からない。
そのまま、テンションを保っていると、ぐい〜〜んと生体反応が!!
やった、イカだ!!そう、思った瞬間、走る、走る。
ドラッグを鳴らして、ラインを引き出していく。
こいつは、でかい!!

走りをいなして、ゆっくりとポンピングで、寄せてくる。

よし、ここで、この時のために買った、イカギャフの出番だ。
高い堤防の事を思って、5メートルに伸びるやつ。まだ、つかった事がないんで、家で、伸ばす練習もしてきた。(^^;

寄ってきた、イカに向けて、ギャフを伸ばす。

げっっ、届かん??この堤防、意外と高い??
腰を落として、ギャフの端をつかむと、何とか、水面に届くくらいだ。

5メートルくらい、横に、少し海の方に降りれるとこがある。
最初、そこまで、引っ張って行こうとしたが、重い。引っ張っていくまでに、バラス恐れもある。

で、思い切って、ギャフの端を持ち、身を乗り出して、イカの下にギャフを入れる。
イカのめん玉あたりに、ギャフかけ成功!!

お、重いっと思いながら、堤防の上に上げて、びっくり。

見た事もない大きさで、めちゃくちゃでかい。

とりあえず、写真を撮っとかないと。大きさ、比較するもんは?とりあえず、自分の靴(27cm)でええかぁ。







胴長42cm。重さは、体重計で計ったので、精度は分かりませんが2,8kgでした。

このあと、朝まず目に、ゴールドターフで、2杯追加。小型の、200g〜300g。

5時くらいまで釣って、さすがに疲れと眠気で、終了。結局、徹夜しました。何年振りかも・・・
とりあえず、車で仮眠を。

ちなみに、アジの泳がせでは、あたりもなかったそうです。


起きてから、漁港をランガンしましたが、さすがに、アオリの魚影は、濃いようで、
どの、漁港でも、泳がせの人が。

話を聞いてみると、ボツボツ、釣れているようでした。


これは、途中の漁港で、釣った、4杯目。300g。

今回、思ったのが、以外に、アジの泳がせよりも、エギのほうが、よく釣れたように感じました。
ただ、スレるのは、早いですね。



2005・4・26

今日も行ってきました。
昨日、バラシが多かったので、今日は、ルアーのフックに、工夫を凝らして再挑戦。

釣り始めて、初めてのあたりは、トップ近くで出ました。
水面が、ガボッと割れるのが、見えましたが、フッキングせず。残念。

後が、続かず、今日は、ダメかと思っていると、やっとヒット。

やっぱり、よく引くし、エラアライとかもして、最高っす。

波に乗せて、ずりあげましたが、ぎりぎり、砂の上に上がったところで、フックアウト。
足で、キック一発、蹴り上げました。(^^;

55cmです。




2005・4・25

久しぶりに、シーバス狙いで行ってきました。
ポイントについてみると、以外に人が、多い。
とにかく、挨拶して、隣に入れてもらって、釣り始める。

しばらく、キャストすると、いきなりヒットしました。
最近、メバルばかり行ってたもんで、シーバス、凄い、よくひきますね〜〜。
ドラッグが少し出て、おおぉぉ〜〜っと、思ったところでバラしました。(T_T)
あぁぁ、くやしい・・・たぶん、50cm位でしょう。

しばらくして、再度、ヒットするも、やはり、バラシ。
最近、バラシが、多い。

三度目の正直で、ヒットしたのは、24cmのメバルでした。(^Q^)
食べるぶんには、こっちのほうが、うれしかったりして。(^^;

結局、この日は、17cmのメバルを追加して、終了。
シーバスは、ばらして終わりました。