定期検診について
  1. お口の中を見て虫歯の有無や乳歯の抜けかけの確認や永久歯の萌出を見ます。
  2. お子さんに磨けていない所を確認してもらう為に、綿棒で歯を赤くして、染まった所を見てもらいます。
  3. 衛生士が指導しながら、お子さんに歯を磨いてもらいます。
  4. 最後に、歯を強化する為に歯全体にフッ素を塗布します。
フッ素塗布
ブラッシング
赤染め
検 診
お子さんの場合
大人の場合
  1. まず、お口の中の状態を確認します。虫歯の有無や歯周病の症状が出てないかなど見て行きます。その時、必要に応じて、レントゲンを撮影したりします。
    合わせて、歯周病の検査を行います。(歯と歯肉の間にある溝の深さをプローブという器具を使って測ります。)
  2. 超音波スケーラーを使って、歯石を取っていきます。(手でするスケーラーもあります。)
  3. 歯石を取った後の歯面は、ザラザラしているので、電動歯ブラシのような器具でツルツルに磨いていきます。
  4. 再び歯石が付かないようにする為、患者さんに鏡を見てもらいながら、衛生士が磨き方を指導します。
  5. 歯を強化する為に、フッ素と言うクリームを歯全体に塗布します。 

フッ素はどれくらいの期間効くの?

スケーリング
ポリッシング
ブラッシング指導
フッ素塗布
検 診

(機械を使って磨く)

(歯石を取る)

およそ3ヵ月ぐらいとお伝えしていますが、遺伝的に歯質が弱いとか、虫歯予防の為に短い期間で塗布したいという方は、1〜2ヵ月でも大丈夫です。

いつまでも健康なお口を保つために3ヵ月に1度
    定期検診にお越しくださいね。