「ノブナガ」の"ごはんリレー"
2006年11月13日のことでした。

夕方、5時過ぎ、すでに、何組かのお客様がご来店されて忙しい日でした。
その時、若い女性がお二人で来られました。
お一人が名刺を出されて
「名古屋のCBCテレビのノブナガという番組の"ごはんリレー"の取材をさせて下さい。」と
言われましたが

マスターも私も息子もそれが、どういう番組なのか知りませんでした。
ところが、なんだか「ふるさと」の店の外に何人か集まって来て店内を覗いているのです。
その内のお一人に聞いてみると
「ノブナガ」は、とても人気のある有名な番組だとのことで
ビックリでした。

"ごはんリレーのルールとは
吉本興業のマジッシャン、小泉エリさんが
名古屋の中心部、栄で出会った人に「昨日食べた物を一つ」教えてもらいます。
教えてもらったら、それを食べた場所へ移動し「同じモノ」をいただきます。
食べおわったらその付近で出会った人にまた「昨日食べたモノを一つ」おしえてもらい、
移動して「同じモノ」をいただきます。
これを繰り返して5つの名古屋名物
「味噌カツ、味噌煮込みうどん、きしめん、手羽先、ひつまぶし」の
中から3品を食べられたらゴールです。
ちなみに人に教えてもらったモノ以外は食べてはいけません。


その当時、「味噌カツ」はクリアーしていました。
エリさんが「ふるさと」で食べなくてはならないものは
「チヌの塩焼き」でした。
愛媛の松山市で聞いてきたそうです。
ところが、「チヌの塩焼き」は、その日は、すでに売切れてしまってたのです
チヌが無いと食事の出来ないエリさんの為に
あちこちの魚屋さんに問い合わしてみたのですがチヌは何処にも在りません。
翌日に、なんとしても仕入れておきますからと約束をしましたが、
天然の物なので確実に入手できるとは限りません。

そして翌日、無事チヌを仕入れることが出来ました。
エリさん、見事な食べっぷりでした。

そして、次は何時食事に有りつけるかどうかわからないエリさんの為に
焼いた二尾目のチヌも完食でした。

エリさんのホームページに、はまちの刺身が大好物と書かれていたので
はまちの刺身を食べて頂こうと用意したのですが
「言われたモノ」以外は食べてはいけないルールなので、
悔しがるエリさんを尻目に、はまちの刺身は同行のディレクターさんが完食でした。
その後、エリさんがお得意のマジックを披露して下さり、他のお客様も喜んで下さり
とても楽しい一時でした。

ふるさとでの収録が放映されたのは名古屋の方では2007年の1月でした。
すると、テレビで見ましたというお客様が沢山いらっしゃったのでビックリの連続です。

名古屋から出張で高松に来られた方たちとか、わざわざ「ふるさとでチヌの塩焼きを食べる旅行」を
計画された方たちもいらして本当に嬉しい限りです。
そして高松で放映されたのは2007年2月13日の深夜でした。
その後、テレビで見ましたという地元のお客様も沢山、ご来店して下さいました。

"ごはんリレー"の反響の大きさにビックリが止まりません。

その後、エリさんは韓国に行ったりと...旅は何時まで続くのでしょう。
下記のサイトでエリさんを応援しましょう。


「ノブナガ」のホームページ
http://hicbc.com/tv/nobunaga/
小泉エリさんのホームページhttp://www.yokogi.com/eri.htm