二次創作作家さんへの100の質問

 1

 あなたのペンネーム(ハンドル)を教えてください。


FFJ FFB
 

 2

 ペンネーム(ハンドル)に何か由来はありますか。

FFJ 笛吹きジャンキー
FFB 笛吹き蜂

 3

 二次創作執筆歴はどの程度?

二ヶ月です(汗

 4

 二次創作読み歴はどの程度?
三ヶ月です(滝汗

 5

 あなたが二次創作を始めたきっかけを教えてください。
月姫というすばらしいゲームに偶然出会ったから!

 6

 二次創作を書くときに心掛けていることはありますか。

わかりやすくまとめて、読みやすく書く!

 7  あなたの得意なジャンルを教えてください。
シリアス一筋!
 8  あなたの苦手なジャンルを教えてください。


ギャグ

R指定のもの

ラブ

 9  一人称と三人称、どちらが書きやすいですか。
基本的に一人称しか書けません!

10  長編と短編、どちらが書きやすいですか。

断固長編!投稿モノ以外短編書きません!

11  あなたが書いた二次創作で、いちばん好きな作品を教えてください。

 

未発表「夜明けとともに消えゆく月」 機会があったら発表します!

12  逆に、いちばん嫌いな作品を教えてください。

ほとんど全部です!
13  初めて書いた二次創作は何ですか。

組曲「月の境界」より 七の夜月

14  自分の二次創作物に対する感想は、一作につきどの程度貰えていますか。

1〜2です!メールが主ですね。BBSにも書き込みよろしくお願いします!

15  他者の二次創作物に対する感想は、月にどの程度書きますか。


3〜5くらいですかな??

気に入った作品には、必ず書かせていただいております。

16  創作のネタは、普段なにをしているときに思い付きますか。

出会いは突然! 常にミニメモ帳持ってます!

17  現在構想中のネタを、次回予告風に紹介してください。


混沌の魔術師

命題を持つ混沌の群

フォアブロ・ロワインこと死徒二十七祖の10位ネロ・カオス主役の長期連載シリアスSS!!

「ラプソディー・イン・カオス〜混沌の中の哀歌〜」

永劫の果ての求道者と鬼種最後の生き残りの少女との出会い。

時に忘れられし者との忌み深き闘争。

それらもまた「」への求道なのか。

 

18

 あなたが二次創作を書いていることを家族は知っていますか。


知ってますよ〜!宣言してます(汗

19  あなたが二次創作を書いていることを会社(学校)の人間は知っていますか。


ってか見てもらってます(滝汗

SSを呼んだ方の感想を聞くのが何よりモノ楽しみなので!

20  執筆には、どのようなソフトを使用していますか。


メモ帳(笑
Dreamweaver

21  小説のタイトルはどのように思い付きますか。


音楽を聴いてネタ探してます!

すべて音楽に関係あったりして(お

22  推敲にはどの程度の時間を割いていますか。

起きてる時間ずっとですね。

いつも考えてます!

23  創作を続けてきて一番嬉しかったのはどんなときですか。

感想をもらった時です!ホントに飛び跳ねてますよ??感想お願いしますね!
24  逆に、一番辛かったのはどんなときですか。

関係ないのですが、HD初期化してしまって未発表SS全部消えていってしまったことです。。。
25  今まで書いた作品の中で一番印象に残っている登場人物はどの作品の誰ですか。


未発表

組曲「月の境界」 第二部 森羅七草・巴人

26  今まで書いた作品の中で一番印象に残っている台詞は。


未発表ばかりでごめんなさい!!

「私はどんな卑怯な手段を使ってでも志貴様を守りぬく、、、そのためには人に、友に、そして志貴様にさえ忌み嫌われる事になろうとも私はいっこうにかまいませぬ!」 

森羅七草

27  執筆に際し資料集めはしますか。

ほとんどしません(笑

なんか引っかかることがあったらwebで検索かけて調べます。

28  他サイトに投稿したことはありますか。

投稿って言える代物じゃあありません!

ちなみに偽名使ってます(笑

29  オリジナル小説を書いたことはありますか。

中学1年生のときに「次元漂流〜過去からの挑戦」なるもののSF小説書いてました(爆

30  今後、オリジナル小説を書いてみたいと思いますか。

思います!無論長期連載シリアスで!
31  あなたの執筆ペースは、月に何本。

2本書けたらいいですねぇ〜(しみじみ
32  目標とする二次創作作家さんを教えてください。

月下螺旋  永氏
夏影。    紅桐氏

33  他者の作品で「これは敵わない」と思った作品があれば1本挙げてください。


夏影。です。自分がSS書くきっかけになった作品ですから!

34  二次創作において、一番大切なのは何だと思いますか。

原作の世界観を壊すことなく、その世界を広げていくことだと思います。
35  スランプに陥ったときの、あなたなりの打開策を教えてください。

月姫再度プレイ!
36  18禁作品を書いたことはありますか。

あったら問題ですよ、、、
37  今後、18禁作品を執筆する予定はありますか。

否、断じて否!!!
38  二次創作を書くときに音楽を聞きますか。


基本的にクラシック&ジャズ好きなんです!

オーソドックスなのでベートーベンの三大ピアノソナタ「月光」「悲壮」「熱情」、サマータイムかな、後はマニアックなので(汗

39  自分の書く二次創作に満足していますか。

していないから書き続けるのです!!
40  作品を批評されることについてどのように考えていますか。


批評は自分の作品を真剣に読んでくれなかったら書けないものだと考えていますので!

41  登場人物の死について、あなたの考えを聞かせてください。


そのキャラの死が物語にどういう変化をもたらすのか考えないといけないと思います。

残された人の心の表現なんかものすごく難しいです。

42  こういう二次創作は絶対に許せない!

たとえそれが敵役であっても軽軽しく登場人物を殺す作品は、大嫌いです。(雑魚キャラ除けてね^^;
後、キャラに愛情を感じないR指定のも上の以上に大嫌いです。

43  物書きの醍醐味は?

自分でひとつの世界を作ったり、自分の好きな小説やゲームなどに参加したりすることが出来ることですかな。
44  自分は何歳まで二次創作を続けると思いますか。

-----ただ、己が内のみ
45  創作活動以外の趣味を教えてください。


楽器演奏(SAX 簡易プログラミング 深夜、コーヒーと暖めたブラン(以下 を持って家の前のベンチに座り空を眺めること

(通報シマスタw

46  同人活動はしたことがありますか。

真逆       (まさか
47  同人誌即売会に行ったことがありますか。


48  所持している同人誌は何冊?(自作除く)


え〜と、、、小説本が5冊です(空の境界 上下 月姫読本 など

49  ゲームは月に何本プレイしていますか。(コンシューマPC問わず)

ほとんどしません!ネットゲームくらいです!(リネージュ アク鯖ですw
50  内、えろげーむの占める率は。

だから無いってばさ!
51  一番好きなゲームを教えてください。

月姫!月姫!月姫!
52  ゲームにおいて、あなたが一番重視するものは。

シナリオ!シナリオ!キャラ絵w
53  あなたの一番好きなゲームのキャラを3人挙げてください。

ネロ・カオス(フォアブロ・ロワイン 荒耶宗蓮 アルクェイド・ブリュンスタッド
54  そのキャラを好きな理由は。

ネロ博士 今まで見てきたキャラの中で一番好きです!
荒耶宗蓮 ネロと通ずるものがあります!とにかく渋い!
アルク  とにかくかわいいからですw

55  現在、二次創作で主に題材としているゲームを教えてください。

月姫オンリーかな?今後も変ることは、無いと思いますが自分気に入ったものは、すぐSS書きたくなるので(汗
56  今までプレイしたゲームで、いちばん印象に残っているシーンは。


アルクトゥルーエンド「月姫」です。
思い出しただけで涙でそうになります。
月姫プレイ後4ヶ月たちますがいまだに立ち直れていません、、、

57  小説(市販のもの)はどの程度読みますか。

とにかく沢山です!常に1冊どこかに隠し持ってますw
58  好きな小説(市販のもの)を教えてください。

「グインサーガ」「たつこひめ」「魔界都市」「魔界医師メフィウスト」

59  好きな映画を教えてください。

「ザ・ロック」(仇役がいい味出してるんです!)
60  好きなマンガを教えてください。

すごいよ!!マサルさん ハーメルンのバイオリン弾き GS美神 ちょびっつ 最終兵器彼女二巻まで(笑 早く読め自分!
61  座右の銘は何ですか。

自由に孤独に生きる です。
62  パソコンの操作には詳しい方ですか。

同年代平均よりチョビット上ぐらいですw
63  平均睡眠時間を教えてください。

2〜3時間 今ちなみに4時ねwこれからSS書きますから(爆
64  一日の平均執筆時間はどのくらい?

1〜1.5時間!もっと書きたい!!

65  最近起こった出来事で一番頭にきたのは?

戦争ですか?どちらかと言われると、反対ですかねぇ、、、
66  ゲームや小説や映画で泣いたことがありますか?

あります、数回ですが、、、主に月(以下
67  誰かを殺したいと思ったことはありますか。

ありませんよ〜〜〜!そんな効率悪いこと思いませんw、、、死んでくれたら良いのに&死ねば良いのに(え
68  死んでしまいたいと思ったことはありますか。

一ヶ月に一回自分の死について真剣に考えます(冗談抜きでね
69  非常に残酷な質問です。彼女(彼氏)はいますか。

いないし、作りたいとも思いません(笑 女友達程度で十分です!
70  初恋の年齢を教えてください。

小1かな??
71  初恋の相手とあなたの関係は。

クラスメイトでバレンタインにチョコをもらって(おい
72  失恋をしたことはありますか。

告白などは一度もありませんが、間接的にはあります、、、
73  異性に対する失敗談を聞かせてください。

女性は、何考えてんのかわかりませんw
74  寝ているときにどんな夢を見ますか。

運がよければいろんな物語が見れます(爆 SSのネタに、、、
75  今まで生きてきた中で、いちばん怖かった体験を教えてください。


自分の部屋2階にあって階段のすぐ前にあるのですが、深夜起きていると誰もいないのに「ドタドタドタドタ 」って思いっきり駆け上がってくる音が不定期でしますw

76  運動は得意ですか。

基礎能力は、並ですが、、、ボールを使った競技が苦手ですw
77  ニュースや新聞は見ますか。

テレビ=ニュース ですから(汗 新聞株式欄ファーストチェックですw
78  現政権に対し、一言。

はっはっはっ!まるで人がゴミのようだ!!
79  父親を尊敬していますか。

NO
80  妹はいますか。(他意はありません)

YES
81  ある日道を歩いていると、向こうから自分の好きなゲームキャラがプリントされた服を着た男が歩いてきます。そのときあなたがとった行動は。

急いで物陰に隠れてやり過ごし、後ろから狙いますw
82  自殺しようとした友人を引き留めて一言。

もう一回考えてから自殺しても良いと思うけんどな。自分が良いと思ったことをしな。  情の薄い人ですみません
83  いちばん嫌いなタイプはどんな人ですか。

自分

84  異性の年齢、あなたの守備範囲を教えてください。

上は、NO 下は、2歳下まで
85  ずばり聞きます。あなたはロリコンですか。

「好みは細めだ。ロリコンなどとうの昔に超越したーーーーー!!」 ネロ
86  日記は書いていますか。

長不定期ですがw

87  将来子供が生まれたら、なんて名前をつけますか。

結婚したくありませんw子供は、ほしいですw  響姫 響希 です!
88  人としていちばんやってはいけない行為は何だと思いますか。


ひとさまに迷惑かけなければよし!

 

89  一日何時間パソコンの前で過ごしますか。

常時待機☆
90  春夏秋冬、あなたのいちばん好きな季節は

秋です。あの夕暮れのせつなさがたまりませんw
91  自分を動物に例えると?

タスマニアデビル
92  もういいかげん質問に答えるのが苦痛になってきましたか?

早くここから出してくれ!!
93  読書感想文は得意ですか。または得意でしたか。

得意でした!県代表だったけ?まぁ、、、過去ですからw
94  国語の点数は良い方ですか。良かった方ですか。

自分の中では、良い方でした!
95  登場人物が不幸になるような話を、どう思いますか。

物語が良いものになるのなら、それもひとつのありかただと思います!
96  将来、プロの小説家になりたいですか。

なれませんから(笑
97  創作初心者へのアドバイスを。

自分が初心者なので言えませんw 一緒に頑張っていきましょう!!

98  ズバリ! あなたにとって、二次創作とは何ですか。

生活サイクルです!
99  あなたは何を見返りに創作活動を続けているのですか。

自分の中の世界を広げるため。

100  最後に一言。

このカップウドン88円だったけど結構いけるなw