皇子渓谷 (2003.7.22)

赤星山を土居側から登ると、滝がたくさんあるそうだ。
2時までに帰らなければならなかったので、時間を考えて、行ける所まで行くことに。

土居ICをおりて、11号線を左へ。またすぐ左折。赤星山→の看板に従って、高架をくぐり、
野田林道を2.7kmいった終点が赤星山登山口。家からピッタシ一時間。はやい!
いつも登山口までがこれくらい近いといいのに。

頂上まで4.5kmの看板。滝は機滝・紅葉滝・布引滝・稲妻滝・千丈滝がある。
大地川に沿って登る。右岸、左岸へと5回沢を渡る。水量が多いので、片足を水の中に
落としたりしながら、渡る。45分で機滝着。四国百滝の一つ。機織の糸が名の由来。
水量が多く、幾筋もの糸という雰囲気ではないが、幅の広いすばらしい滝だ。
しぶきがすごい、カメラがぬれるので、タオルをかけて、フィルターをふきふき写す。
1時間近くマイナスイオンを浴びていた。髪もいつのまにか、かなりぬれていた。
次に5分も歩かないうちに、紅葉滝。紅葉の頃もきれいだろう。続いて布引滝。滑床渓谷の
ような、滑らかな滝。水量が多いせいか、水の輪がはっきり見られないのが残念。

滝を見ていると時間が経つのが早い。引き返す時間を過ぎていた。
帰り道、何度もこけたり、すべったり、、明日、体じゅうが痛いことだろう。
3つの滝を次々と見ることができた滝三昧の日。当分、滝から離れられそうにない。

↑機滝

↓紅葉滝

↑布引滝

今日出あった花・・・ギンバイソウ、ホタルブクロ、タカネマンネングサ