*松山に行く(2004.6.22)*

丸亀川西のバス停から、高速バスに乗る。
オリーブさんと今日の第一目的の滝写真展の話をしたり、、川内のおいわさんの話を
したりして、2時間で松山市駅に着いた。
I久米駅前行きバスに乗り、短大前下車。歩いて数分でスタジオOWLに着いた。
ステキなお店。高瀑の写真の前にすわり、ランチとコーヒーをいただく。(美味し∞)
オリーブさんと滝の写真を見ながら、滝の話で盛り上がった。

次に東野まで歩いて、道後温泉駅行きバスに乗った。
からくり時計についたのが1時前。1時ジャストにからくり時計が動くのを見に
たくさんの人が集まり、カメラや携帯を構えて待つ、、、が時計はい1時を過ぎても
動かず。(あとで見ると、整備中という小さな張り紙があった。)
足湯も気持ちよさそう。

坊ちゃん列車の前で、記念写真。
帰り、駅前に戻ってくると、坊ちゃん列車がなくなっていてびっくり!展示列車じゃなくて、乗れる列車だったんだと初めて気がつく。

道後温泉本館まで、L 字型の商店街を歩く。
みやげ物店で、京友禅風の小風呂敷を買った。
本館の屋上には振鷺閣があり、今でも一日三回
太鼓を打ち鳴らしているそう。
ガス灯があちこちにある。夜はステキだろうなぁ。
温泉に泊まってゆっくりするのもいいなぁ、と思った。
また温泉発見のきっかけとなった鷺がたくさん目についた。

駅にもどり、市内電車に乗って、松山市駅へ。
すいすいと乗り心地がよかった。

次の目的地は伊予かすり会館。
運転免許センター行きのバスで、久万の台下車。
かすりの製造工程、機織、藍染を見学。
帰りの高速バスの時間がせまっていたので、
ゆっくりはできなかったが、かすりのポーチと
布地を買った。
タクシーで松山駅まで行き、おやつにクッキーを
買って、16時前の高速バスに乗車。
オリーブさんといっしょで、楽しいミニ旅行となった。

<kuroさんの写真展>
すばらしい滝の写真がいっぱい。
今すぐにでも滝に行きたくなった。
これからぜひ行ってみたいのは、程野の滝と
雨竜の滝。