「トリハ キライデス」
外国人のお客様が来店されたときのことです

マスターが注文を伺ったのですが、

マスター「いらっしゃい、えー ドリンクは...ビア?」
外人「イエス」

マスター「(俺の英語が通じたぞ!今度は料理の注文を取らなくては)
えーーーと フィッシュ アンド チキン? (これでいいかな?)」

マスターが緊張しながらこう言うと


外人「ワタシ トリハ キライデス」

なんと日本語で答えるではありませんか!
これにはマスターもビックリ
こけそうになりました。
それなら最初から日本語で話してくれたらいいのに
外人さんも人が悪いよ....

外国人は日本語を喋れないと思ったら大間違いですね。
結構、上手く喋れる方も多いです。
中には日本人以上に!話せる方もいます。

ある時、日本人と外人とが口論しているのを聞いていたら

外人が「アナタハ ワタシヲ グロウスルノデスカ」なんて言ってました。
これには私もこけそうになりました。
愚弄なんて言葉、日本人でもあまり使わないですよ。